これでバシっと味が決まる!味付け黄金比~和食編(1)~

これでバシっと味が決まる!味付け黄金比~和食編(1)~

「う~ん…。なんだかイマイチ味が決まらない…。」そのお悩みは、味付けの「黄金比」で解決しましょう!
毎日の料理に使える味付けの「黄金比」を、4回にわたってご紹介します。
調味料の比率をマスターすれば、料理のレパートリーが増えること間違いなしですよ♪
今回は難しいイメージのある「和食編(1)」。
「黄金比」で、和食をもっと簡単に楽しく作りましょう!


照り焼きダレで鶏の照り焼き

【材料】(2人分)
・鶏もも肉…1枚
・油…小さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2


【作り方】
1. 鶏肉は半分に切り、筋に切れ目を入れる。
2. フライパンに油を熱し、皮目から中火でこんがりと焼き目が付くまで約5分焼く。裏返してフタをし、約2分蒸し焼きにする。合わせた照り焼きダレを加え、煮詰めながら絡める。

ブリやイワシの照り焼きにしてもOK! このタレにだし汁60mlを加えれば、親子丼の味付けにも使えます。


南蛮漬け汁でさばの南蛮漬け​

【材料】(2人分)
・さばフィーレ…2枚
・たまねぎ…1/2個
・人参…1/8本分
・ピーマン…1個
・片栗粉…適量
・油…適量

・しょうゆ…大さじ2
・砂糖…大さじ2
・酢…大さじ4
・水…200ml
・赤唐辛子(小口切り)…1本分


【作り方】
1. さばは4等分ずつに切って、片栗粉をまぶす。
2. たまねぎは薄切り、人参、ピーマンは千切りにして、合わせた南蛮漬け汁に漬け込む。
3. フライパンの1cm高さまで油を入れて中火にかけ、(1)を揚げ焼きにする。(2)に漬け込む。

漬け汁から水を除けば、チキン南蛮に活用できます。また、水の量を半分にして、水溶き片栗粉を加えれば、甘酢あん(酢豚など)にアレンジ可能!


煮物つゆで肉じゃが

【材料】(2人分)
・牛小間切れ肉…200g
・じゃがいも…2個
・人参…1/4本
・たまねぎ…1/2個
・油…小さじ2
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・水…200ml


【作り方】
1. 野菜は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋に油を熱し、牛肉を炒めていったん取り出す。
3. (2)の鍋に(1)を入れてよく炒める。(2)の牛肉を戻し入れ、合わせた煮物つゆを加える。煮立ったらアクを除き、落としブタをして、中火で10~15分、じゃがいもに火が通るまで煮る。

このつゆで、筑前煮やひじきの煮物の味付けもバッチリ!水を除けば、きんぴらの味付けにも。


料理の定番、照り焼きや煮物の味付け「黄金比」、いかがでしたか?
明日は和食編(2)として、生姜焼きダレや万能下味ダレをご紹介します。お楽しみに!

profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。
20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。現在は株式会社Farmtableのスタッフとして、エフコープ機関誌「ふれあい」の表紙レシピなども手掛ける。
Instagram:https://www.instagram.com/farmtabl/