もう余らせない!キャベツの使い切りアイデア

もう余らせない!キャベツの使い切りアイデア

サラダに炒め物に鍋に、使い勝手の良いキャベツ。定番の野菜だからこそ、いつも決まったメニューになりがちですよね。そこで今回は、キャベツのアイデアレシピをご紹介します! 特に今は春キャベツがおいしい季節。さまざまな味に変化させて、料理の幅を広げてみませんか?
◎大根編はこちら
◎人参編はこちら

レンジでキャベツシューマイ

【材料】(2人分)
・キャベツ…1/4玉
・豚ひき肉…200g
・たまねぎ…1/4個
・塩…少々
・片栗粉…大さじ1/2
・酢じょうゆ・からし…適量
〈A〉
・しょうゆ・砂糖…大さじ1/2
・ごま油…小さじ1
・塩…小さじ1/4

【作り方】
1. キャベツは千切りにする。
2. 豚ひき肉は〈A〉と合わせて粘りが出るまでよく混ぜる。
3. たまねぎは粗いみじん切りにして塩を振り、約10分置く。水気をしぼって片栗粉をまぶし、(2)に混ぜ合わせる。
4. 8等分にした(3)を丸め、(1)を周りにつける。
5. 耐熱皿に置き、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。お好みで酢じょうゆとからしをつけてどうぞ。

餅入り豚肉キャベツボール

【材料】(2人分・8個)
・キャベツ…1/4玉
・塩…小さじ1/2
・かつおパック…3g(1袋)
・切り餅…1/2個
・豚バラ薄切り肉…8枚
・サラダ油…小さじ2
・お好みソース・マヨネーズ…適量

【作り方】
1. キャベツは千切りにして塩を振り、しばらく置く。水気をしぼり、かつおパックを混ぜる。8等分に分ける。
2. 餅を8等分にして電子レンジ(600W)で約20秒加熱する。(1)に餅を入れ、さらに水気をしぼりながら丸める。
3. (2)に豚肉を巻きつけてボール型にする。油を熱したフライパンできつね色になるまで焼き、ソース、マヨネーズをかける。

坦々キャベツ

【材料】(2人分)
・キャベツ…1/4玉
・すりごま・ごま油…各少々
・麻婆豆腐の素(ひき肉入り)…1袋
・ラー油・白ねぎ…各少々

【作り方】
1. キャベツは太めの千切りにする。塩とサラダ油(各少々・分量外)を入れたお湯でさっとゆでて、すりごま、ごま油であえる。
2. 麻婆豆腐の素を温め、(1)にかけ、ラー油と白ねぎのみじん切りをかける。

キャベツのガーリックオイルかけ

【材料】(2人分)
・キャベツ…1/6玉
・オリーブオイル…大さじ3
・にんにく…1かけ
・赤唐辛子…1本
・塩・粗びきこしょう・しょうゆ…各少々

【作り方】
1. キャベツはざく切りにして器に盛る。
2. オリーブオイルを熱したフライパンに、にんにくのみじん切りと赤唐辛子を入れ、弱火でじっくりと炒める。
3. (1)に(2)をかけ、塩・粗びきこしょう・しょうゆをかける。

キャベツのサラダチキン巻き

【材料】(2人分・3本)
・キャベツ…3枚
・サラダチキン…1/2枚
・青ねぎ…3本分
・柚子こしょう…少々

【作り方】
1. キャベツはゆでて冷ます。サラダチキンは適当な大きさにほぐす。長ねぎは適当な長さに切っておく。
2. 1枚のキャベツを約8㎝幅に切って重ね、柚子こしょうを塗り、サラダチキン、青ねぎをのせて巻く。残り2本も作って半分に切り、器に盛り付ける(写真は2本分のイメージです)。

キャベツのツナぽんあえ

【材料】2人分
・キャベツ…1/4玉
・ツナ(油漬け)…1缶
・焼きのり…1枚
・ぽん酢…適量
・一味唐辛子…少々

【作り方】
1. キャベツはざく切りにする。耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。
2. (1)にツナ(油ごと)、ちぎった焼のり、ぽん酢、唐辛子を加え、全体を混ぜる。

profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。
20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。現在は株式会社Farmtableのスタッフとして、エフコープ機関誌「ふれあい」の表紙レシピなども手掛ける。
Instagram:https://www.instagram.com/farmtabl/