もう余らせない! 大根の使い切りアイデア

もう余らせない! 大根の使い切りアイデア

冬に大活躍の“大根”。でも、「いつも煮物や鍋ばかりでマンネリ化しちゃう」「定番料理だけだと1本は使い切れない…」なんて方も、多いのではないでしょうか? いつもの料理に飽きたら、ひと味違うレシピで料理の幅を広げてみませんか?

大根で包む!大根餃子


【材料】(2人分)
・大根…約3㎝分
・塩…少々
・鶏ひき肉…100g
・生姜…1/2かけ
・白ねぎ…5㎝分
・片栗粉…大さじ1
・サラダ油…大さじ1
・ぽん酢・柚子こしょう…適量

〈A〉
・しょうゆ・酒・砂糖…各小さじ1
・塩…少々

【作り方】
1. 大根はスライサーで30枚分薄く輪切りにする。塩を振り、しんなりさせて水気をしぼる。うち4枚を千切りにする。
2. 鶏ひき肉、生姜と白ねぎのみじん切り、〈A〉、(1)の千切り大根を混ぜ合わせる。
3. (1)の薄切り大根は水気を拭いて片栗粉をまぶし、(2)を挟む。
4. 油を熱したフライパンで(3)を焼く。器に盛って、ぽん酢と柚子こしょうでどうぞ。

揚げ焼きでOK!フライド大根


【材料】(2人分)
・大根…1/4本
・しょうゆ…大さじ1
・おろしにんにく…少々
・小麦粉・片栗粉…各大さじ2
・サラダ油…適量
・塩…少々

【作り方】
1. 大根は長さ5㎝×幅1㎝くらいのスティック状に切る。
2. ビニール袋に(1)としょうゆ、にんにくを入れてもみこみ、約5分置く。水分を拭き取り、小麦粉、片栗粉の順にまぶし、多めの油できつね色になるまで揚げ焼きにする。仕上げに塩を振る。

だしがら昆布と大根皮のぽん酢漬け


【材料】(2人分)
・だしがら昆布…5㎝分
・大根の皮…1/2本分
・ぽん酢…大さじ2
・赤唐辛子…1本
・白ごま…少々

【作り方】
1. だしがら昆布とさっとゆでた大根の皮は千切りにする。
2. (1)にぽん酢、赤唐辛子を合わせて、しばらく漬け込む。仕上げに白ごまを振る。

葉入り大根もち


【材料】(2人分)
・大根…400g
・大根葉…7㎝分
・塩…少々
・桜えび…大さじ2
・片栗粉・小麦粉…各大さじ2
・ごま油…大さじ1
・青ねぎ…少々

〈A〉
・しょうゆ・ごま油…各小さじ1

【作り方】
1. 大根はすりおろして水気をしぼる。大根葉は小さく刻んで塩ゆでし、水気をしぼる。
2. (1)、塩、桜えび・片栗粉・小麦粉を混ぜ合わせて8等分にして丸める。
3. フライパンにごま油を熱し、(2)を焼く。
4. 器に盛り、小口切りにした青ねぎを散らす。お好みで〈A〉をつけてどうぞ。

profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。
20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。現在は株式会社Farmtableのスタッフとして、エフコープ機関誌「ふれあい」の表紙レシピなども手掛ける。
Instagram:https://www.instagram.com/farmtabl/