もう余らせない! 人参の使い切りアイデア

もう余らせない! 人参の使い切りアイデア

肉じゃがやカレー、炊き込みご飯、豚汁などに大活躍の万能野菜・人参。でも、つい大量に買い込んで、うっかり腐らせたり余らせたりした経験はありませんか? そんな時は、いつもとひと味違うレシピを試してみるのがおすすめ♪手軽に作れておいしい! 人参料理をご紹介します。

◎大根編はこちら

人参たっぷり焼きラーメン


【材料】(2人分)
・人参…1本
・ごま油…大さじ1
・インスタントラーメン(とんこつ味)…2袋(添付のスープも1と1/2袋分使用)
・お湯…200ml
・こしょう・白ごま・青ねぎ…各適量

【作り方】
1. 人参は千切り、インスタントラーメンは固めにゆでておく。
2. 人参をごま油で炒め、(1)の麺を炒め合わせる。お湯で溶いたスープを入れ、汁気がなくなるまで混ぜながら炒める。器に盛り、こしょう、白ごま、小口切りにした青ねぎをかける。

キャロットピラフ


【材料】(2合分)
・米…2合
・水…適量
・人参…1/4本
・コンソメスープの素(固形)…1個
・バター…大さじ1
・こしょう…少々

【作り方】
1. 米は洗って炊飯器に入れ、普通炊きよりやや少なめの水を加える。
2. 人参をすりおろして(1)に加え、スープの素を刻んで入れる。普通炊きで炊飯する。
3. 炊き上がったらバターを混ぜて、こしょうを振る。お好みでシチューなどを添えてどうぞ。

ピーラー使いでパパッと3つの味に!


【下準備】
人参(各1/2本分)をピーラーでスライスしておく。

A. 和風アレンジ! きんぴら
【作り方】

人参をごま油(小さじ2)で赤唐辛子(少々)の小口切りとともに炒め、砂糖・みりん・しょうゆ(各小さじ1)を汁気がなくなるまで炒め合わせる。

B. 韓国風アレンジ! ナムル風
【作り方】

人参をごま油(小さじ1)で炒め、塩・白だし(各少々)、すりごま(小さじ2)、一味唐辛子(少々)であえる。

C. 洋風アレンジ! ラペ風
【作り方】

人参に塩(小さじ1/6)を振ってしばらく置く。しんなりしたら、酢・オリーブオイル(各大さじ1/2)であえる。パセリ(適量)のみじん切りをかける。

profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。高校生の娘が2人いる。20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。