博多雑煮
【材料】4人分
・丸餅…4個
・ぶり切⾝…1切れ(120g)
・塩…⼩さじ1/2
・⾥芋…2個
・⼈参…40g
・かつお菜…2枚
・⼤根(敷大根)…100g
・かまぼこ…8枚
・⼲し椎茸…4枚
〈出し汁〉
・するめ…(⼩)1/2枚
・昆布…5g
・焼きあご…2尾
・⽔…1リットル
〈調味料A〉
・塩…⼩さじ1と1/2
・酒、しょうゆ、⽩だし…各⼤さじ1/2
●出し汁の準備
・鍋に〈出し汁〉の材料を入れ、⽔1リットルにつけて冷蔵庫に入れ、⼀晩おく。
・ボウルに干し椎茸を入れ、水を加え戻しておく。
【作り方】
1. ぶりは塩を振り、20分以上おいて4等分に切り、茹でる。
2. ⾥芋は⽪を剥き、2等分にカットし、にんじんも⽪を剥いて、輪切りにする。鍋にお湯を沸かし、里芋と人参をやわらかくなるまでゆでて取り出す。
3. (2)の残ったお湯でかつお菜を塩ゆでして⽔にとり、⽔分を絞ったら適当な⼤きさに切って丸める。⼤根は輪切りにする。
4. 出し汁を弱⽕にかけ、沸騰する前に⽕を⽌め、10分ほどおく。これを網じゃくしなどで濾し、鍋から〈出し汁〉の材料を取り出し、するめと昆布は5ミリくらいの⻑さにカットする。
5. (4)に干し椎茸と戻し汁を50m lほど加えて煮⽴て、〈調理料A〉を加えて調味する。
6. (5)から干し椎茸を取り出して半分にカットし、スルメ、昆布、下茹でしたぶり、かまぼこ、⾥芋、⼈参を串刺しにする。
7. 丸餅を電子レンジ(500w)で3分加熱し、(5)に串刺しにした具と餅を加えて温める。
8. 器に餅がくっつかないように、お椀の底にカットした⼤根を敷き、その上に餅、かつお菜、串から具を抜きながら⼊れて、出し汁を注いだら完成。
●調理のポイント!
1人分ずつ具材を串刺しにすることで盛り付けするときの時短に!具材を串から抜いて、椀に入れ、最後に出汁をかけるだけでできあがり♪ 来客が多く忙しい博多商人のごりょんさん(女将さん)たちのアイデアと言われています。
※参考/農林水産省 うちの郷土料理
レシピを教えてくれたのは
profile
海老名博美(えびなひろみ)さん
栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。
20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。現在は株式会社Farmtableのスタッフとして、エフコープ機関誌「ふれあい」の表紙レシピなども手掛ける。
●Instagram
https://www.instagram.com/farmtabl/
