これでバシっと味が決まる!味付け黄金比~中華など~

これでバシっと味が決まる!味付け黄金比~中華など~

和食編に続き、今日はえびチリやチンジャオロースーなどの「黄金比」をご紹介!
スピード勝負の中華料理も、黄金比でちゃちゃっとおいしく作っちゃいましょう♪
和食編(1)はこちら
和食編(2)はこちら


オイスターダレでチンジャオロースー

【材料】(2人分)
・牛肉(焼肉用)…150g
・ピーマン…4個
・たけのこ水煮…100g
(A)しょうゆ・酒・片栗粉…各少々
(B)おろし生姜・おろしにんにく…各小さじ1
・油…小さじ2
・オイスターソース…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…小さじ1


【作り方】
1. 牛肉は細切りにし、(A)で下味を付ける。ピーマン、たけのこも同様に切る。
2. フライパンに油の半量を熱し、ピーマン、たけのこを炒めて、いったん取り出す。
3. (2)のフライパンに残りの油を熱し、牛肉と(B)を炒める。(2)を戻し入れ、合わせたオイスターダレを加えて炒め合わせる。
たけのこの代わりにじゃがいもの千切りを使っても!

中華風の焼きそばや炒め物の味付けにも!
オイスターソースだけだと塩辛いので、しょうゆと1:1でバランスのいい味になります。


チリソースでえびチリソース

【材料】(2人分)
・無頭えび…200g
(A)塩・酒・片栗粉…各少々
・油…小さじ2
(B)おろし生姜・おろしにんにく…各小さじ1
・水溶き片栗粉…適量
・白ねぎのみじん切り…1/4本分
・ケチャップ…大さじ2
・豆板醤…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・水…100ml

【作り方】
1. えびは殻と尾、背ワタを除き、(A)をもみ込んで下味を付ける。
2. フライパンに油を熱し、(1)を炒めていったん取り出す。
3. (2)のフライパンで(B)を軽く炒め、合わせたチリソースを加える。水溶き片栗粉でとろみを付け、(2)のえび、白ねぎを入れて全体を混ぜる。

えびだけでなく、鶏や白身魚のチリソースにもなります♪辛いのが好きな方は、豆板醤を大さじ1くらいに増やしてもおいしいですよ。


ナムルダレでもやしと人参のナムル

【材料】(2人分)
・もやし…1袋
・人参…1/4本
・白だし…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・白すりごま…大さじ1
・一味唐辛子…少々


【作り方】
1. もやし、千切りにした人参をさっとゆでる。
2. (1)をナムルダレであえる。

具材はほうれん草やニラ、大根、キャベツでも!大根・キャベツは塩もみしてタレを混ぜるだけでOK。


中華などの味付け「黄金比」、いかがでしたか?
和食や中華だけではなく、実は、洋食にだって「黄金比」があるんです!
明日は、とまとソースやドレッシングなどの黄金比をご紹介します。お楽しみに!

profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。
20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。現在は株式会社Farmtableのスタッフとして、エフコープ機関誌「ふれあい」の表紙レシピなども手掛ける。
Instagram:https://www.instagram.com/farmtabl/