これでバシっと味が決まる!味付け黄金比~洋食編~

これでバシっと味が決まる!味付け黄金比~洋食編~

4回にわたってお届けしてきた、味付け「黄金比」シリーズ。
ラストとなる今回は、洋食に使える黄金比をご紹介します。
意外と難しいとまとソースも、この黄金比でバシっとおいしいソースになりますよ♪
和食編(1)はこちら
和食編(2)はこちら
中華編はこちら


とまとソースで鶏のとまとソース煮込み

【材料】(2人分)
・鶏むね肉…200g
・塩・こしょう…各少々
・小麦粉…大さじ1
・オリーブオイル…小さじ2
・とまと水煮(カットタイプ)…300g
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・おろしにんにく…小さじ1


【作り方】
1. 耐熱ボウルにとまとソースを入れて混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱する。
2. 鶏肉はそぎ切りにし、塩・こしょうをして小麦粉をまぶす。オリーブオイルを熱したフライパンで表面にこんがりと焼き色を付け、(1)を加えて約10分中火で煮込む。

このソースとゆでたパスタ麺を混ぜればとまとパスタに!水で少し薄めれば、とまとスープにもなります。


ホワイトソースでマカロニグラタン

【材料】(2人分)
・マカロニ…80g
・鶏もも肉…100g
・無頭えび…6尾
・たまねぎ…1/2個
・マッシュルーム…4個
・バター…小さじ2
・ミックスチーズ・パセリのみじん切り…各適量
・バター…大さじ3
・小麦粉…大さじ3
・牛乳…400ml
・コンソメ…1/2個
・こしょう…少々


【作り方】
1. ホワイトソースを作る。バターを溶かし、小麦粉を入れてトロトロの状態になるまで炒める。温めた牛乳を少しずつ入れてだまにならないようによく混ぜ合わせる。とろみが出るまで混ぜながら煮る。コンソメ、こしょうで調味する。
2. マカロニは袋の表示通りゆでる。鶏肉は細かく切り、えびは背わたと殻を除き、半分に切る。たまねぎ、マッシュルームは薄切りにする。これをバターで炒め、(1)のホワイトソースを加える。
3. 耐熱のグラタン皿に入れ、ミックスチーズをのせ、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。パセリを散らす。

(1)の工程でホワイトソースを作ってしまえば、クリームパスタやクリームシチューにも応用できます。


フレンチドレッシングでジャーマンポテト サラダ味

【材料】2人分
・じゃがいも…2個
・ウインナー…4本
・油…小さじ2
・パセリのみじん切り…少々
・酢…大さじ1
・塩…小さじ1/3
・砂糖…小さじ1
・こしょう…少々
・油…大さじ2


【作り方】
1. フレンチドレッシングを作る。塩、砂糖、こしょう、酢を混ぜ合わせ、油を少しずつ入れる。
2. じゃがいもは輪切りにしてゆでる。ウインナーは斜め半分に切る。
3. 油を熱し、ウインナーを炒め、じゃがいもを焼き付ける。(1)のフレンチドレッシングで調味する。

ドレッシングを切らしてしまっても、家にあるもので作れる簡単ドレッシングです。砂糖を加えることで酸味が丸くなります。肉の下味に使ってマリネ焼きにも!酢で肉がやわらかくなるのと、焼いたら酢の酸味が飛ぶのでおすすめ♪


★☆★☆★☆★ 味付け黄金比 早見表 ★☆★☆★☆★
4回にわたってご紹介してきた味付け「黄金比」を一覧にまとめました!
この黄金比で作れば失敗ナシ!出力して冷蔵庫に貼ったり、スマートフォンに保存したりしてご活用ください。

味付け「黄金比」早見表

黄金比.pdf (894 KB)

profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。
20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。現在は株式会社Farmtableのスタッフとして、エフコープ機関誌「ふれあい」の表紙レシピなども手掛ける。
Instagram:https://www.instagram.com/farmtabl/