【福岡市西区】幼児からシニアまで1日中楽しめる大型公園「今津運動公園」

【福岡市西区】幼児からシニアまで1日中楽しめる大型公園「今津運動公園」

ニッキー親⼦の福岡あちこち探訪記


広い芝生広場を中心に子ども向け遊具や健康遊具が散在し、一日中のんびりと過ごせる「今津運動公園」。わが家でも、子どもたちが幼児の頃から幾度となくお世話になってきた、大好きなスポットです。今回は、友人親子と一緒に出かけた、ある日の公園遊びの様子をレポートします。

広い敷地に設備が充実。年齢に合わせた遊びができる

福岡市西区・今津干潟のほど近くにある「今津運動公園」は、福岡ドーム4.4個分に相当する広さをもつ、のどかな大型公園。駐車場代はかかるものの入場は無料で、遊具や広場で好きなだけ遊び放題とあって、休日には多くの親子連れでにぎわいます。

幼児にちょうどいい遊具が据えられる「ちびっこ広場」


子ども向けのゾーンは、3〜6歳向けのカラフルな遊具が集まる「ちびっこ広場」と、6〜12歳向けの木製遊具が並び立つ「アスレチック広場」の2か所。

小さな公園だと、大きい子も小さい子も同じ複合遊具で入り乱れて遊ぶしかなく、小さい子の親はハラハラし通しだったりしますよね。その点今津運動公園では年齢層によって遊ぶエリアが分かれているので、保護者の見守りの負担もすこし軽くなります。

「ちびっこ広場」では遊具の下が砂場になっているのも、ありがたいポイント。砂場で遊べるし、高いところから飛び降りたときのケガ防止にも役立ちそうです。


こちらは、小高い丘の上に木製遊具が点在する「アスレチック広場」。小学生向けではありますが、保護者と一緒に楽しむ未就学児の姿もちらほら見受けられます。


この日も小学校中学年の下の子とお友達は、ターザンロープやバランス遊具などをひとしきり満喫。しっかり体を動かせました!


一方、小学生高学年の上の子コンビにとっては、公園の遊具は少々物足りなかった様子。アスレチックは早々に切り上げ、持参したボードに夢中になっていました。

芝生広場。周辺には日陰もあってありがたい


やがて全員が合流し、広―い芝生広場でかけっこやボール遊びタイムに。私も久しぶりに全力疾走しましたが、本当に気持ちいい!

今回私たちはボールを持参しましたが、園にも無料貸し出しのボールや縄跳びなどがあるので、手ぶらで立ち寄っても十分楽しめますよ。


お昼は、広場の端にある屋根付きベンチで済ませました。外で食べるパンやお弁当は、ひと味違います♪

夏は、木陰にレジャーシートを広げて食べるのも良さそう。また、簡易的なシェード類を持ち込んでもOKです。

痛さがクセになる!今津名物「リフレッシュロード」

さて、突然ですが…

わが家では、今津運動公園のことを「チクチク公園」と呼んでいます。その理由はこれ、芝生広場の片隅に設けられた「リフレッシュロード」。


リフレッシュロードは、コース上に敷き詰められた大小の石に足裏をチクチクと刺激される、全長70メートルの健康遊歩道です。テレビ番組にもたびたび登場し、「もはや修行」「声を上げずにゴールできる人はいない」などと紹介されることもあるので、ご存じの方も多いかもしれません。


石は容赦のない尖り方で、片足に全体重を乗せるとけっこうな痛みが足裏を貫きます。が、身軽な子どもたちは問題なくスイスイ進めますし、大人でも、一歩ごとに悶えながらも、根性で強引に一周できなくもない感じ。ただ、靴下はマストです。裸足だとつらすぎます…!


痛みに弱い人にとってはリフレッシュどころではないハードな道のりですが、キャーキャー言いながら歩くだけでも楽しいし、頑張って一周したあとは、ちょっと健康になった気がしますよ。ぜひ、お試しあれ。

己の限界に挑戦するのだ!


大人向けの設備としてはほかにも8基の健康遊具を巡りながら健康増進できる「トリムコース」があり、楽しみながら運動不足が解消できます。

健康器具にはジャンプバー、バックストレッチなどがあり、「大人用」と書いてありますが、もちろん子どもたちも全部やりたがります。ま、しょうがない。

謎のオブジェその1 ゴリラ


また、ウォーキングやランニングができる「さわやかロード」も整備されていますよ。季節の花や謎のオブジェを見ながら、気持ちよく体を動かすことができます。

各種スポーツやトレーニングもできちゃう!

「今津運動公園」には、野球場、球技場、テニスコートといった屋外施設や、バドミントンやバレーボールなどができる体育館もあり、それぞれ有料で利用することができます。

有料施設は団体での利用がメインですが、筋トレやランニングマシンなどを設置するトレーニング室は、大人1人1日300円で個人での利用が可能。民間のジムに入会するよりもだいぶ安いですよね!近くの方がうらやましいっ。


公園の管理事務所は、体育館の入り口にあります。


ちなみに、体育館の脇にも謎のオブジェがあります。本当にこれ、何でしょうね。


管理事務所ではアイスが販売されています。公園でいっぱい遊んだあとは、帰りにここでアイスを買うのがわが家のお約束です。つまり、なかなか帰りたがらない子どもたちを釣るための道具として、アイスを使っているわけ。われながら、安易な誘導方法であることは自覚しております。でも、体を動かしたあとのアイスって、おいしいですよね。だから、たまにはいいんじゃないでしょうか。

以上、わが家目線からの公園紹介でした!今回は公園遊びがメインでしたが、糸島半島という場所柄、周囲にはステキなお店や見どころがたくさんあるので、ドライブの際のリフレッシュスポットとしてちょっと立ち寄るのにもオススメの場所ですよ。

子どもとお出かけDATA

◎⼦どもトイレ/女性用トイレに男児用トイレがあり
◎おむつ替えシート/あり
◎授乳室/あり
◎売店/アイスクリーム、肉まん(10月~3月)の販売あり
◎飲⾷店/なし
◎ベビーカー貸し出し/なし(車椅子貸し出しはあり。無料)

おむつ替えシートは園内各所にあります


今津運動公園

福岡県福岡市西区今津津本2201
TEL:092-807-6625
駐車場/884台(60分ごとに100円、最初の30分無料 ※1日最大300円)
アクセス/西九州自動車道今宿ICより約10分
★詳細については、公式ホームページをご覧ください。

※この情報は2020年11月時点のものです

profile

ニッキーニックさん

ニッキーニックさん

福岡市在住の四十路フリーランスライター。娘のぴーちゃん(小学5年生・長女)、テイ子(小学2年生・次女)と共に福岡県のあちらこちらに足を運び、現地の様子を感じたままにレポートします。