みんなに聞きたい! ~子どもが朝ごはんを食べない!そんな時どうしていますか?~

みんなに聞きたい! ~子どもが朝ごはんを食べない!そんな時どうしていますか?~

4月といえば何かと慌ただしい季節。とはいえ、子どもには朝ごはんをしっかり食べさせたいママ・パパも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、CHEER!days読者アンケートに寄せられた「子どもが朝ごはんを食べる方法のアイデア」​をピックアップしてご紹介! すぐに試せるアイデアもたくさんありますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

好きなもの(食べるもの)を食べさせる!

・子どものお気に入りの鉄板メニューを食べさせます。
・食欲がない朝でも食べられる、ヨーグルトなどの液体系のものを食べさせます。
ミルクにフルーツを混ぜて出します。
・子どもの好きな菓子パンなどを食べさせます。
・子どもに食べたいものを選ばせます。 食べやすいバナナやコーンフレーク、ヨーグルトなら食べます。 なんでもいいので、お腹に入れて元気に学校に行ってほしいです。
・おにぎりの具を選ばせて、小さいおにぎり1個でも食べてもらいます。
野菜ジュースや野菜スープを食べさせます。
・お味噌汁やポタージュなど、できるだけ子どもの好きなものを出します。お湯や牛乳で薄めて食べやすい形状や薄味にします。
コープの肉まんやチーズなど、子どもの好きなメニューを考えています。
・子どもが食べやすい、おにぎり、卵焼き、ウインナーなど、お弁当みたいなメニューにしたり、トーストは一口大にカットして食べやすくしています。また、夕食の後に間食をさせません!

好きな食器で♪

・そんな日もあると開き直って、お昼ごはんの時間を早めにします。タッパーに詰めてお弁当にしてみたら、パクパク食べることも!
子どもが選んだ食器を買って、その器でご飯を出します。
・ご飯をおにぎりにしたり、子どもの好きなキャラクターのお皿で出したりします。

イライラせずに、無理強いしない!

・「ママお腹空いた~、ママに食べさせて~」と言って子どもに食べさせてもらい、「お礼にママも食べさせてあげる」と言って子どもに食べさせます。
・娘は人が食べているところをみると食べたくなるようなので、私も一緒に隣でご飯を食べます。
・なぜ食べないのか理由を聞いて、そこを改善し、時間帯や食べ物も見直します!
・私が仕事で早い日は、3歳の息子がなかなか朝ごはんを食べてくれないので、普段は朝ごはんに出さない甘い菓子パンやドーナツを食べさせます。菓子パンは朝ごはんにはならないと聞きますが、なにも食べさせないよりはいいと思って…。
・朝ごはんを食べたくない日もあると思うので、無理に食べさせない。
・保育園の登園時間があるので、朝ごはんを無理に食べさせるのをあきらめます。 休みの日は、昼ごはんを多めに作るようにしています。
・自分の幼少期も、朝はあまり食べられない(吐き気がする)タイプだったので、無理に多くは食べさせません。血糖値を上げるため、甘いもの(菓子パンなど)でも食べないよりはマシだと思うので、そういうものを食べさせます。理想と現実は違います!綺麗事はまかり通らない。出来ることはやる、出来ないことは無理強いしない!じゃないと、育児やっていけないです(苦笑)

気長に待ってみる♪

お歌を歌って、ご機嫌にさせてから食べさせます。
・食べる楽しさを優先して、子どもにメニューを決めさせたり、自分で作らせたりしています。
・子どもを早めに起こして、遊ばせてから一緒に食べます
どうしたらママがニコニコになるか、『ニコニコ大作戦』という作戦を何個か立ててもらって、
その中に ‟朝ごはんを食べる!”という項目が入るようになってからは、毎日食べるようになりました!(笑)
・子どもの好きな食べ物を準備して、果物などの食べやすいものから食べさせます。
・1歳の子ども達には好きなものを出しています。 10歳の子どもは寝起きで機嫌が悪かったりするので、 楽しい雰囲気になるよう話しかけたりしています。
・子どもを起こす時間を早める、または食べてくれるタイミングまで待ちます
・「今日のフルーツは何だろうねー?」と言って先に朝ごはんを食べさせ、子どもの好きなものを最後に出します
「朝ごはんを食べたら、おやつのリクエストを聞くよ!」と言って、果物やヨーグルトだけでも食べてもらいます。

盛り付けを工夫して興味をひく。

・一口おにぎりにして、キャラクターのおさかなチップを載せたりしています。
・朝ごはんを食べたくなるような盛り付けにしています!
ご飯に海苔で顔を作るなど、盛り付けを工夫しています。

その他(中にはうらやましい声も!)

・朝ごはんの量を減らして食べさせています
・食べなくても諦めずに、毎日食卓に出しています
・まだ離乳食を始めたばかりですが、いっぱい食べてくれます!このままずっと食べてくれるといいなぁ~(笑)
・これから離乳食が始まるのでまだ分かりませんが、今後「子どもが朝ごはんを食べない!」ときには、子どもが食べやすいものや好きなものを取り入れたいです!


いかがでしたか?
毎日のことだけにママ・パパの努力がうかがえますね。
ちなみにアンケートで1番多かったのは「子どもの好きなものを食べさせる」という回答でした。
今日からできるアイデアもあったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらも合わせてチェック!