ちょい手間SWEETS(スイーツ)【ハートのおつまみパイ編】

ちょい手間SWEETS(スイーツ)【ハートのおつまみパイ編】

もうすぐバレンタインデー。甘いお菓子が苦手な方へのプレゼントやおつまみ、おやつに便利なハート型パイのレシピをご紹介します。具材を変えればいろいろな味わいが楽しめるのもポイント。簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

◎チョコレートサラミ編はこちら

ハートのおつまみパイの作り方


【材料】約25枚分(常温保存:2~3日)
・冷凍パイシート…1枚
・具材…お好みで(A~C参照)

★具材のバリエーション
<A>ベーコン&オリーブ味
・ハーフベーコン…1枚(1㎝幅にカット)
・オリーブの実(種抜き)…4~5粒(5㎜幅に輪切り)

<B>チーズ味
・パルメザンチーズ…7g
・黒こしょう…少々

<C>ハーブ味
・バジル(クミン、タイム、パセリなどの乾燥ハーブでもOK)…適量
・塩…2つまみ


【作り方】
1.半解凍のパイシートをめん棒で3㎜の厚さに伸ばす。写真のように置き、菜箸を使って中心に印を付けておく。


2.お好みの具材(写真はA)を中央の印の上下に置いたら、上下の端を中央の線まで内側に折りたたみ、冷凍庫で10分休ませる。その間にオーブンを200℃に予熱しておく。


3.(2)を休ませたら、7㎜~1㎝程度の幅でカットし、天板に並べ、200℃のオーブンで15分程度焼く。好みの焼き色になるまで焼成してください。


★オーブンに並べるとき、ハートの上の部分を少しだけ開き、下を軽くつまんでおくと、きれいなハート型になります。

パイシートが余ったら、スティックパイを作ろう!


【作り方】スティック8本分
半解凍のパイシートをめん棒で3㎜の厚さに伸ばし、表面に薄く水を塗り、そこに粉チーズをかける。粉チーズをまんべんなく広げたら、1.5㎝幅にカット。200℃に予熱したオーブンに入れて、13分ほど焼けば完成!
★焼くときは間隔を空けずに、カットしたらそのまま焼いてOK!
★少しねじってもかわいく仕上がりますよ♪

とっても簡単ですので、ぜひチャレンジしてくださいね!
チョコレートサラミ編も、ぜひご覧ください♪

profile

大隅恭子(おおすみきょうこ)さん

大隅恭子(おおすみきょうこ)さん

フードコーディネーター。福岡市在住。ビーガンスイーツ、フランス菓子、天然酵母パンなどの講師として、TVや雑誌などで活躍中。