しずく型のり巻き〈ハレの日ごはん②〉

しずく型のり巻き〈ハレの日ごはん②〉

お祝い事やイベントが多くなるこの季節。特別な日にぴったりの、華やかな「ハレの日ごはん」をご紹介しています。第2弾は、「しずく型のり巻き」。
お花型やハート型に置いたりできる「しずく型のり巻き」で、ハレの日の食卓を盛り上げましょう!

★第1弾の「てまり寿司編」はこちらから。

並べてかわいい!しずく型のり巻きを作ろう!

しずく型のり巻きは、組み合わせ方でさまざまなパターンが作れます。とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください!

【基本の作り方】
1. ラップを広げて焼のり1/2枚を置き、ごはん(60~80g)を薄く広げる。

2. 真ん中より奥に具材を置く。

3. ラップごと縦半分に折り曲げ、のりの長辺どうしを合わせて形を整える。

具材のヒント!

◎炒り玉子はごはんに混ぜ込み、その上にレタス、肉そぼろの順で重ねると見た目よく仕上がります!
そぼろの味付けは牛豚合挽肉100gに対して、おろし生姜小さじ1、しょうゆ・みりん・酒・砂糖各大さじ1♪

◎きゅうりなど、軸になる具材があると成形しやすいです♪ごはんに赤しそのふりかけなどを混ぜて彩りもアップ!

◎マヨネーズごはん(味付け程度にマヨネーズをごはんに混ぜ込む)を作って、おさかなソーセージ(約1/4本)などを挟むのも手軽!

作り方を覚えたら、お弁当にもどうぞ♪ かわいいお弁当が簡単にできますよ!