けんちゃん先生の新米と食べたいおかずレシピ

けんちゃん先生の新米と食べたいおかずレシピ

新米を使った土鍋ご飯の炊き方やおいしいおにぎりの握り方、新米と食べたいおかずレシピを、料理家で管理栄養士のけんちゃん先生に教えていただきました。インスタライブで調理実演もしているので、ぜひチェックしてみてください♪

土鍋ご飯の炊き方

1. お米の容量に対して1倍〜1.1倍の水を加える(今回は無洗米を使用したため砥ぐ工程は除く)。
※お米を炊く時は、水とお米を加えた状態で総容量の6~7割以下くらいを目安に炊くとおいしいですよ〜♪

2. お米を浸水する。土鍋で浸水すると鍋自体が水を吸ってしまい、加熱するとひび割れの原因になることがあるためボウルなどに移してから浸水する。
※洗米、浸水する際は、浄水やおいしいお水を使うとよりおいしくなります。

3. 火の中心に土鍋を置いて中火にかける。沸騰したら弱火にして15分加熱したら火を消して5分蒸らす。水気が多い場合は中火に1~2分かけて完成。

おにぎりを上手に握るコツ

1. 炊き立てのご飯を5分ほど冷まし、60℃くらいになったら握り始める。
※冷ますことでお米が程よく縮んで空気が入る隙間ができ、ホロホロとした口当たりのよいおにぎりになります。

2. 手を湿らせ、塩を中指の第一関節まで塩をつけ、ご飯をひと握り分より多いくらい手に乗せる。具入りおにぎりにする場合は、具が入るように中央をくぼませて具を入れる。

3. 具材に蓋をするようにかぶせたら形を整える。この時点ではまだ握らない。

4. 軽く押さえる程度の力加減で、3回形を整える程度にご飯をまとめたら海苔をつけて完成。

●ポイント
おにぎりのポイントは「握らない」こと!やさしく形を整える程度にしてくださいね。お米のふっくらとした食感を楽しんでください♪

新米と食べたいおかずレシピ

Instagramでこのレシピを調理実演!

教えてくれたのは

profile

嘉村健志(かむらけんし)さん

嘉村健志(かむらけんし)さん

管理栄養士・料理研究家。「料理で色褪せない思い出を」をテーマに、福岡市と山口市で初心者向け料理教室を主宰。“けんちゃん先生”として、テレビ番組や食育イベントでも活躍している。
http://neowing-ht.com/
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/kenshikamura/?hl=ja