【授乳の悩み】うまくゲップをさせられません。コツを教えて!

【授乳の悩み】うまくゲップをさせられません。コツを教えて!



おっぱいやミルクの後は、ゲップをさせましょうと育児書に書いてありますが、うまくさせることができません。そのまま眠ってしまうこともあります。うまくゲップをさせるコツを教えてください。



腰のあたりを優しくトントンしてみてください

空気は上へ上へと上がって行くので、おなかにたまった空気を出すためには背中ではなくもっと下の、腰のあたりを揺らすようにするのがコツです。叩かずに優しくトントンしたりさすったり、軽くゆらゆら振動させるだけで十分です。

時々、ゲップをうまく出してあげたい気持ちが高じて、赤ちゃんの背中をバンバンと叩いているお母さんがいますが、背中には大事な神経がたくさん通っていますので、注意してくださいね。

他にも、赤ちゃんのおなか側と背中側を手のひらで支えてゆっくりと前傾させることで、胃を少し圧迫してゲップをさせる方法もあります。その際は、途中で空気が引っかかってしまわないように、赤ちゃんの首と背筋を伸ばすことを意識してください。いずれの場合も、赤ちゃんの首と頭、背中は大人がしっかりと支えるようにしましょう。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

井手敬子(いできょうこ)さん

井手敬子(いできょうこ)さん

助産師、母乳育児相談室「ベビーフェリス井手」代表、国際中医薬膳管理師。母乳と育児に関するよろず相談を受け付ける。母乳マッサージや授乳レッスンも実施。

<ベビーフェリス井手 母乳育児相談室>
https://ameblo.jp/babyfelizide/
<Instagram>
https://www.instagram.com/babyfelizide/