【赤ちゃんとの過ごし方】絵本の読み聞かせのメリットについて教えてください

【赤ちゃんとの過ごし方】絵本の読み聞かせのメリットについて教えてください

低月齢からとりくめる遊びとして、絵本の読み聞かせを考えています。子どもに絵本の読み聞かせをすることでどんなメリットがあるのでしょうか?


読み聞かせは親子が楽しみながらできる手軽なコミュニケーションです

自然と体を寄せ合い、声を聞かせる読み聞かせは、親子が楽しみながらできる手軽なコミュニケーションです。子どもとの接し方がわからない人や話すことが苦手な人にもオススメです。まずは、楽しみながらたくさん読み聞かせてあげてください。

絵本には優しい気持ちになれるような話がたくさんあります。読んでいる人も自然と表情が柔らかくなるので、親の『優しくて一番良い顔』を子どもたちに見せることができます。

また、子どもにたくさんの言葉で話し掛けているつもりでも、親が使う言葉は限られています。絵本には作者が熟慮したきれいな日本語が使われていることが多く、読み聞かせを通して、新しい言葉やきれいな言葉にふれてもらうこともできますよ。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

坂本律子(さかもとりつこ)さん

坂本律子(さかもとりつこ)さん

絵本講師。NPO法人「絵本で子育て」センターの「絵本講師・養成講座」修了。エフコープの組合員活動の場「WハートK&M」(行橋市)で絵本交流会を開催。1児の母。