【赤ちゃんとの過ごし方】生後0〜4カ月でも、できる遊びはありますか?

【赤ちゃんとの過ごし方】生後0〜4カ月でも、できる遊びはありますか?

月齢が低いうちからできる遊びや、しておいた方がいい遊びはありますか?まだ新生児ですが、周りの熱心なママたちの影響もあり、この時期にしてあげられることがあれば取り組みたいです。


低月齢でも、できる遊びはたくさんあります

低月齢でも、体をさする、歌を歌う、絵本を読む、お散歩に行くなど、できる遊びはいろいろあります。私たち大人と同様、赤ちゃんも体をさすってもらうとリラックスできます。抱っこしているときにただ、さする。かわいいと思った時に頭を撫でるだけでも十分です。普段からふれあいを大切にしましょう。

「わらべ歌」や「童謡」も赤ちゃんが心地いいと感じる音階で構成されているものが多く、おすすめです。いっぱいタッチしながら歌ってあげてくださいね。次に絵本。低月齢のうちから同じ絵本をずっと繰り返し読み聞かせしていると、初めは見ていないように見えても、そのうち次のページをわくわくして待つようになってくるものです。

また、赤ちゃんも家の中だけでは飽きてしまうので散歩もおすすめです。外には刺激がいっぱいあります。まだ小さいからわからないだろうと思わず、ぜひたくさん話しかけて、一緒に遊んでみてくださいね。わず、ぜひたくさん話しかけて、一緒に遊んでみてくださいね。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

井手敬子(いできょうこ)さん

井手敬子(いできょうこ)さん

助産師、母乳育児相談室「ベビーフェリス井手」代表、国際中医薬膳管理師。母乳と育児に関するよろず相談を受け付ける。母乳マッサージや授乳レッスンも実施。

<ベビーフェリス井手 母乳育児相談室>
https://ameblo.jp/babyfelizide/
<Instagram>
https://www.instagram.com/babyfelizide/