【赤ちゃんとの過ごし方】ベビーマッサージを行う時間やタイミングは?

【赤ちゃんとの過ごし方】ベビーマッサージを行う時間やタイミングは?

生後3カ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。ベビーマッサージに興味があるのですが、赤ちゃんの体は大人と違うこともあり、安全にできるかどうか何かと不安です。ベビーマッサージを行う時間の目安やタイミングを知りたいです。


赤ちゃんとママに無理のないよう、短い時間から始めましょう

ベビーマッサージとは、赤ちゃんの肌にやさしくふれるスキンシップの方法の一つ。ママの手の温もりが赤ちゃんに安心感を与えると同時に、赤ちゃんは全身でその愛情を感じ、心身の成長のサポートにもつながります。安全に楽しく行うためにも、ベビーマッサージを行う際のポイントや注意点があります。

産後すぐからでもベビーマッサージはできますが、赤ちゃんの肌はデリケートですし、産後直後はママも無理のないよう、短い時間から行いましょう。1回のマッサージ時間は15分程度までを目安に。マッサージの時間帯はいつでもOK。また、赤ちゃんやママの体調がすぐれない時には行わないでください。ベビーマッサージを行う部位は、全身でも体の一部分のみでも構いません。肌着などを着せたままでも裸でも大丈夫ですが、裸の場合は赤ちゃんが寒くないよう十分気をつけてください。

また、泣いたり嫌がったりしたときは無理して続けず、すぐに抱っこするなどして安心させてあげましょう。

ベビーマッサージの具体的な方法はこちら

お悩みに答えてくれたのは

profile

根岸尚美(ねぎしなおみ)さん

根岸尚美(ねぎしなおみ)さん

チャイルドボディインストラクター。福岡市城南区にあるエフコープ地域活動の場「ルリアン」のメンバーの一人として、ベビーマッサージやアロマケアなどの講座を担当。中学生と小学生2人のママ。