【防災対策】子どもと一緒の避難時に持ち出すものは?

【防災対策】子どもと一緒の避難時に持ち出すものは?


子連れで避難する場合、持ち出すものは何でしょうか?いつ起こるか分からない災害時、子どもを守るために事前に避難袋の準備をしておきたいです。


避難袋は2種類用意しておきましょう

女性の場合、子どもを抱っこする、または手を引いて避難するとなると、持てる荷物は5キロ程度が限界です。そこで避難袋は、“避難時に持ち出すもの”と“避難所で数日生活をするためのもの”を2種類用意しましょう。

持ち出す袋には、ママバッグを活用すると便利です。ママバッグをオムツのストック入れとして普段から使っておくと、避難時にそのままおむつの入った持ち出し袋として使えます。液体ミルクなども一緒に入れておくと安心ですね。トートタイプのバッグであれば、ある程度の月齢までは中に子どもを入れて運ぶことも可能です。

また、持ち出し袋は寝室に準備しておきましょう。ホイッスル、ライトなど緊急時に必要なもののほか、必要になりがちな現金も入れておくことをおすすめします。家族全員分の靴も寝室に準備しておけば、夜でも焦らずに行動できますよ。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

松川直子(まつかわなおこ)さん

松川直子(まつかわなおこ)さん

福岡県在住。アロマ・ボディセラピストとして、福岡県筑紫野市でサロン「クローバー」を開設。年間100回以上、アロマテラピーの講座を開催。また、防災士の資格を生かして、子育て中の方を対象に防災・減災の講座も行っている。
〈ブログ〉
https://ameblo.jp/clover-very-happy/
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/dakko_onbu_gokigen/?hl=ja