【子どもとの接し方】赤ちゃんとのスキンシップでおすすめの方法は?

【子どもとの接し方】赤ちゃんとのスキンシップでおすすめの方法は?



赤ちゃんと2人の時間をもっと楽しく過ごすために、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりしてなるべくコミュニケーションをとるようにしていますが、一番落ち着くのは肌のぬくもりを感じる抱っこをしているとき。抱っこの他におすすめのスキンシップの方法はありますか?


赤ちゃんもママも癒される「ペアーハンドヒーリング」を試してみて

手に触れることによってリラックス効果が期待できる「ペア―ハンドヒーリング」という方法があります。緊張すると手が冷たくなったり、リラックスすると温かくなったりするように、手は脳と密接につながっています。そのため、子どもがなかなか寝付けなかったり、ぐずって機嫌が悪かったりする時に、「ペア―ハンドヒーリング」を行うことで気持ちが和んだり、スーッと寝てくれたりという効果も期待できます。

お子さんがおしゃべりできるようになったら、ゆっくり話をする時間にも活用できます。子どもに心地よさを与えることはもちろん、マッサージする側も癒やされるんですよ。

ただし、子どもの手はかなり繊細なので、できるだけやさしく、包み込むような気持ちで痛くないか確認しながら行ってください。オイルやクリームなどを塗ると、より滑らかにマッサージできます。新生児や乳児に対しては、やさしく触れたり揉んだりするだけでOK。回を重ねるにつれ、赤ちゃんは親から触られていることをきちんと認識して、すごく安心感が得られると思います。

ペアーハンドヒーリングを行ってみましょう

ペアーハンドヒーリング 指ヨガで心身ともにリラックス

出典: YouTube

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

安河内倫子(やすこうちのりこ)さん

安河内倫子(やすこうちのりこ)さん

指ヨガインストラクター。偶然知った指ヨガによって、長男を出産後の体調不良が大幅に改善。以後、インストラクターの資格を取得。現在は北九州市を中心に講師として活動中。2児の母。