子どもとの向き合い方②
タイプ別・叱り方のヒント
親も人間。つい自分の価値観で子どもにモノを言ってしまいがちですが、家庭内で気持ちよくコミュニケーションを取るためには、子どもの個性に合わせた向き合い方を心掛けることが大切です。
例えば〝ムーン〟が「ただ話を聞いてほしい」「気持ちを分かち合いたい」という思いからおしゃべりが多くなる一方、〝アース〟はすぐに結論を求めてしまうのですが、わが家では娘たちが前者で、私は後者。いつも私は、「結論は?」と聞きたくなる気持ちをグッとこらえて、耳を傾けるように心掛けています。
叱り方についても、タイプ別に合わせた工夫を取り入れることで、もっとうまくいく場合がありますよ。下の表を参考に、その子にマッチする叱り方を、試行錯誤しながら探してくださいね。
3つの個性タイプとは?
Moonタイプ(ムーン/月)
相手の気持ちを考え自分の行動を決めていく人
Earthタイプ(アース/地球)
言葉で確認していく人
Sunタイプ(サン/太陽)
感覚(心)で通じ合えると思っている人
詳しくはこちらをチェック!
〈個性タイプ別〉叱り方アドバイス
Moonタイプ
優しく語って!
なぜそれをやってはいけないのか、詳しく聞いて納得したいタイプなので、1から10まで優しく丁寧に語り掛けましょう。「じゃ、一緒にやってみよう」という声掛けも効果的。
Earthタイプ
要点を端的に
結論を重んじるタイプなので、頭から順序立てて説明するのではなく、まずはズバッと要点を伝えましょう。約束を守れたら「おやつ」など、ご褒美もうまく取り入れてみて。
Sunタイプ
雰囲気で伝える
感情豊かで感覚が鋭く、相手の表情や雰囲気で多くを察するタイプ。言葉だけで長々と語るよりも、困っている表情や雰囲気を醸し出してみるようにすると、より心に響きますよ。
こんなときハルさんなら?
Q.子どもが危険な行為をしたとき、どう叱れば伝わる?
Moonタイプ
なぜダメなのかを丁寧に優しく、穏やかに伝えること
Earthタイプ
「ダメなものはダメ」なのだと、端的に伝えること
Sunタイプ
あとで叱ろうと思うと忘れてしまっている。その場で伝えること
profile
ハルさん
福岡を拠点に活動するタレント。RKB毎日放送「日曜もタダイマ」など番組MCや司会業のかたわら、2女の子育てに奮闘中。子育てインストラクター資格所有。
https://harulog.jp/