教えて井手先生!産後のギモン・お悩みQ&A① ~おっぱいが張らない、出ない。ミルクに切り替えてもいいの?

教えて井手先生!産後のギモン・お悩みQ&A① ~おっぱいが張らない、出ない。ミルクに切り替えてもいいの?

長年、地域の助産師として産後ママの体と心のケアに当たってきた「ベビーフェリス井手」の井手敬子(いできょうこ)さんに、ママたちから寄せられた疑問や悩みに答えてもらうこのコーナー。
うまくいかないことの連続でヘトヘトになった産後ママたちの心と体が、少しでも軽くなりますように。


おっぱいが出ません。母乳育児をやめて、ミルク育児に切り替えてもよいでしょうか?
ミルクにしたらいいよと勧めてくれる人もいて、自分でもそうした方がいいのかもしれないと思う気持ちもあるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。


母乳育児相談室をやっていて一番多く受けるのが、この相談です。結論から言えば、お母さん自身が納得した上で、ミルクで育てようと決断されたのであれば、母乳をやめていいんですよ。
ミルク育児でも何の問題もありません。

ただ、母乳育児を希望していた人が完全にミルク育児に変えるという決断は、とても大きなものです。気持ちの切り替えってそう簡単にはいきませんよね。

うちにいらっしゃるお母さんたちの中にも、母乳をやめた方が楽になることは頭ではわかっているけど、おっぱいをあげたい気持ちが収まらない、諦めきれないという方が大勢いらっしゃいます。
赤ちゃんに自分の存在を拒否されているように感じて落ち込んだり、周りからの「ミルクがあるからいいじゃない」「おっぱいの代わりにいっぱい抱っこをしてあげたら大丈夫よ」といった善意のアドバイスさえ重荷になり、深く思い悩んでしまうことも少なくありません。
それが、うつの入り口になることもあります。

母乳がいいのかミルクがいいのかという問題には正解はありません。母子の数だけ答えがあります。
だから最後は、自分がどうしたいかで決めていいんです。

母乳育児が順調でなくても、お母さん自身にまだおっぱいをあげたい気持ちがあるのであれば、今すぐに結論を出す必要はないと思います。
「おっぱいが張らない」「量が減ってきた」「出ていない」「おっぱいが出ているのに赤ちゃんが吸い付かない」「全然飲んでくれない」など、授乳トラブルの内容はさまざまですが、どんなケースでも、まだやれることがあるかもしれません。
迷っているのならば、踏ん切りがつくまで続けてみたらどうでしょう。

母乳育児に関する悩みごとも解決方法も人それぞれなので、まず一度、市町村の保健師に相談してみてください。無料で力になってくれます。
また、出産した病院の助産師や、私のように地域で開業している助産師にサポートを依頼するのもいいと思います。私たち専門家が、いろいろな選択肢のなかから一番楽になれる方法を見つけるお手伝いをしますよ。

profile

井手敬子(いできょうこ)さん

井手敬子(いできょうこ)さん

助産師、母乳育児相談室「ベビーフェリス井手」代表、国際中医薬膳管理師。母乳と育児に関するよろず相談を受け付ける。母乳マッサージや授乳レッスンも実施。

<ベビーフェリス井手 母乳育児相談室>
https://ameblo.jp/babyfelizide/
<Instagram>
https://www.instagram.com/babyfelizide/

その他、産後関連の記事はこちら