教えて井手先生!産後のギモン・お悩みQ&A⑨ ~双子育児が不安です

教えて井手先生!産後のギモン・お悩みQ&A⑨ ~双子育児が不安です

長年、地域の助産師として産後ママの体と心のケアにあたってきた「ベビーフェリス井手」の井手敬子(いできょうこ)さんが、ママたちから寄せられた疑問や悩みにお答えします。うまくいかないことの連続でヘトヘトになった産後ママたちの心と体が、少しでも軽くなりますように。


双子を授かりました。嬉しい反面、「双子の育児は大変よ」という声ばかり聞こえてきて、今から不安で仕方がありません。

私の母乳育児相談室にも、双子のお母さんがよくお見えになります。また、決して多くはありませんが、三つ子もいらっしゃったことがあります。
双子以上の多胎育児はお母さんお一人では大変です。それでも、お母さんお一人で、しかも上のお子さんもいて頑張ってらっしゃる方もいます。本当に頭が下がります。
お母さんと一緒に、つきっきりで赤ちゃんを見ることができる家族がいない場合は、お住まいの地域ではどのような育児サポートが受けられるのかを、出産前から調べておくといいですね。
育児だけでなく家事のサポートサービスを提供している自治体もありますので、まずは市町村の保健師に電話で相談してみることをおすすめします。

また双子の場合、授乳に関して悩まれているお母さんもたくさんいらっしゃいます。ですが体質や育児環境は一人ひとり違いますから、無理をしてまで母乳をあげる必要はありません。
赤ちゃんとの生活に慣れるまで、負担にならない程度におっぱいをあげてください。母乳とミルクの混合や、ミルク育児でも何も問題ありませんよ。「母乳じゃなきゃいけない」「上手に育児をしないといけない」と焦る必要はまったくありません。

その上で母乳育児を選んだ場合は、双子用の授乳クッションなど便利なアイテムも市販されていますから、チェックしてみてくださいね。二人同時に授乳するほうが楽という方もいれば、交代しながら一人ずつあげるほうが合っているという方もいらっしゃるので、スタイルに合わせて、必要なものをすべて手の届くところに準備して、授乳に臨むことになると思います。
母乳育児が軌道に乗ってしっかり二人分の乳量が出るようになると、調乳の手間が省けて少し楽になります。始めはミルクを足していたけれど最終的には母乳のみになった、という双子ママもたくさんいらっしゃいますよ。

繰り返しになりますが、母乳でもミルクでも、双子でも双子でなくても、「完璧な育児をしないといけない」なんて思う必要はありません。ご飯を作らなくても、身ぎれいにしていなくても気にしないでください。
母と子と、今日も無事に1日を過ごせただけで100点満点です!

profile

井手敬子(いできょうこ)さん

井手敬子(いできょうこ)さん

助産師、母乳育児相談室「ベビーフェリス井手」代表、国際中医薬膳管理師。母乳と育児に関するよろず相談を受け付ける。母乳マッサージや授乳レッスンも実施。

<ベビーフェリス井手 母乳育児相談室>
https://ameblo.jp/babyfelizide/
<Instagram>
https://www.instagram.com/babyfelizide/

その他、産後におすすめの記事はこちら