【子どもとスポーツ③】足が速くなる!コーディネーション運動
今回は、走力を高めるコーディネーション運動をご紹介します。神経回路を刺激して、全身を思い通りに動かせるようになれば、走力が高まりますよ。解説動画を参考にチャレンジを繰り返し、スムーズにできるようになったら、次のステップへと進んでみてくださいね。
◎コーディネーション運動とは…脳と神経を刺激することで、運動神経をきたえるトレーニングメソッド。
リズム力を鍛える! ハンペルマン
手と足を同時に、リズミカルに連続で動かします。10~20秒前後、続けましょう。椅子に座って挑戦してもOK!
▶ ステップ1
手:上・下・上・下
足:グー・パー・グー・パー
足はグー、パーの順に連続で、手は上(頭上で1回手拍子)、下(両手を下げて左右の太ももの横を1回たたく)の順に連続で動かす。
▶ ステップ2
手:上・下・下
足:グー・パー・グー・パー
▶ ステップ3
手:パー・グー・チョキ
足:グー・チョキ・パー
☆「ハンペルマン」とは、「操り人形」という意味のドイツ語です。
コーディネーション運動 ハンペルマン
出典: YouTube
手と足の運動性を高める ライントレーニング
床に縄跳びかひもなどを置き、いろいろなやり方でジャンプして進む運動です。
▶ ステップ1
両足をそろえてジャンプし、左右に往復
▶ ステップ2
足をクロスさせてジャンプ、戻すようにジャンプ、逆の足をクロスさせてジャンプ、戻すようにジャンプ、を繰り返しながら前進
▶ ステップ3
両足・両足・左回転・右回転の順でジャンプしながら進む
☆ 音楽や手拍子があると、より効果的!
コーディネーション運動 ライントレーニング
出典: YouTube
profile
泉原 嘉郎(いずはら よしお)さん
九州産業大学健康・スポーツ科学センター准教授。独ライプツィヒ大学でコーディネーション理論をテーマに博士号を取得。日本サッカー協会技術委員会フィジカルフィットネスプロジェクトメンバー。