これやってみた!コープ商品で「簡単おうちキャンプごはん」をつくってみた!

これやってみた!コープ商品で「簡単おうちキャンプごはん」をつくってみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第21弾。
気候がよく、アウトドアが気持ちいいこの季節。
今回は、お家にいながらもアウトドア気分が楽しめる「簡単おうちキャンプごはん」にチャレンジしてみました!
使うのはもちろん…コープ商品!
はたして「簡単&楽しい」を叶える「キャンプごはん」はできるのか…!

アルミホイルを使ってキャンプ気分!

キャンプごはんの中でも特に人気が高い「ホイル包み」。
ホイルを開ける瞬間ってわくわくしますよね。しかも洗い物が少ないのも、うれしいポイント♪
今回は「アルミホイル」をフル活用してキャンプ気分を存分に楽しみますよ~!

フライパンで10分!簡単スモーク(燻製)

【用意するもの】
・フライパン
・焼き網
・アルミホイル
・スモークチップ:約6g(2つまみくらいの量)
★今回はサクラチップを使いました

【使用した食材】
・コープの「国産鶏肉のローストサラダチキン プレーン」
・コープの「北海道カマンベールチーズ」
・「エッセンポーク(九州産豚肉使用)」


【作り方】
1. フライパンにアルミホイルを敷き、その上にチップを広げ、焼き網を置く。


2. 焼き網の上にスモークしたい食材を置く。


3.食材にアルミホイルが触れないよう、ドーム状に蓋をする。


4. 強火で加熱し、煙が出てきたら弱火にして10分間加熱したら完成!

いい色~!そしていい匂い~♡
あまりにも簡単にできて、びっくり!
※注意!※
今回、アルミのフライパンで挑戦したのですが、使用後にフライパンの底が少し曲がってしまいました…。
ある程度厚めのフライパンがおすすめです!

ホットプレート×ホイル包みで簡単キャンプごはん

ホットプレートを外に持ち出せば、アウトドア気分をより気軽に味わうことができる!!ということで、ここからは、ホットプレート×ホイル包みでできる、簡単キャンプごはんにチャレンジしてみました!

材料3つ!ホイル包みハンバーグ

【材料】
・コープの「ふっくらジューシー生ハンバーグ」
・コープの「デミグラスソース」
・しめじ

【作り方】
1. ホットプレートでハンバーグを両面に焼き色がつくまで焼く。
2. アルミホイルにハンバーグをのせ、デミグラスソースをかけその上にしめじをのせて包む。


3. ホットプレートを中火にして、約10分蒸し焼きにすれば完成♪
※お好みで目玉焼きをのせても♪

ぐつぐつしておいしそう~♡くぅ~!写真だとこの音が伝わらないのが残念!!

材料3つ!包んで焼くだけ!じゃが明太クリームチーズのホイル焼き

【材料】
・じゃがいも
・コープの「パクッと食べられる辛子明太子」
・クリームチーズ

【作り方】
1. じゃがいもは皮ごときれいに水洗いして1個ずつ濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップで包んだら電子レンジで3~4分加熱する。竹串を刺してみてスッと刺さったらOK。

2. じゃがいもをアルミホイルに1個ずつのせて深さ2/3程度まで十字に切り込みを入れ、明太子とクリームチーズを切り込んだ部分に入れ込むようにのせて包む。


3. ホットプレートを中火にして、10分弱ほど蒸し焼きにする。

クリームチーズのとろっと感がたまりません♪

デザートもアルミホイルで!クリームチーズとりんごのホイル包みケーキ

【材料】(6個分)
・コープの「ホットケーキミックス」…200g 
・コープ牛乳…40ml
・たまご…1個
・クリームチーズ…適量
・スライスしたりんご…適量

【作り方】
1. ボウルにホットケーキミックス、たまご、牛乳を入れたら、生地がしっかりまとまるまでこね、6等分する。


2. アルミホイルの上に生地を1つ置き、一口大に切ったクリームチーズを中に包み入れたら、スライスしたりんごを上に飾り、アルミホイルで包む。


3. 残り5つも同様にし、中火に加熱したホットプレートに並べる。


4. ホットプレートに水を少し入れて蓋をし、片面ずつ10~12分ほど蒸し焼きにしたら完成!

りんごの甘酸っぱさとクリームチーズが絶妙にマッチしていて、とってもおいしい♪
おなかいっぱいのはずが、ぺろりと完食。デザートは別腹ですよね~♪

今回4品挑戦しましたが、どれもとにかく簡単にできて、後片付けも楽チンでまたつくりたくなりました♪
なかなかお出かけしづらい日が続きストレスもたまりがちですが、これなら気軽にアウトドア気分を楽しめて、子どもだけではなく、パパ・ママのリフレッシュにもぴったり!
みなさんもぜひ、おうちキャンプごはんに挑戦してみてくださいね♪

キャンプを楽しむ♪こちらの記事もどうぞ!