初心者でもできる!キャンプごはん[スキレット料理編]

初心者でもできる!キャンプごはん[スキレット料理編]

手作りダレ編に引き続き、キャンプ初心者にもおすすめのキャンプごはんをご紹介します。今回は、キャンプ場でスキレット1つあれば1品が完成するワンパン料理をプロの料理人に教えていただきました!
※鋳鉄(ちゅうてつ)製のフライパン

ベーコンじゃがバター

炭火でじっくり焼くことで、じゃがいもがほくほくに仕上がります。あれば、ミントなどを添えて。

【材料】
・ベーコン…100g
・じゃがいも…300g
・塩こしょう…少々
・オリーブオイル…適量
・バター…4片

【作り方】
1. じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
2. スキレットにバター以外の材料を入れ、アルミホイルをかぶせて弱火で火にかける。
3. じゃがいもに火が通ったら、バターをかけて完成!

鶏肉と塩レモンのタジン

タジンとは蒸し料理のこと。“家での下準備”を済ませておけば、キャンプ場での手間が省けます!

【家での下準備】
(A)(B)の材料をそれぞれ混ぜ、保存袋に入れてキャンプに持参。

(A)
・鶏肉一口カット…600g
・おろしにんにく…小さじ2
・おろし生姜…小さじ2
・塩こしょう…少々
・シナモンパウダー…小さじ1
・ガラムマサラ…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ2

(B)
・レモン…3個(適当な大きさにカット)
・塩…大さじ3

【材料】
・保存袋に入れたⒶとⒷ
・たまねぎ…1個
・オクラ…8本
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1. たまねぎ、オクラは食べやすい大きさに切る。
2. スキレットにオリーブオイルを引いてたまねぎとオクラ(半量)を入れ、持参したⒶとⒷを加える。アルミホイルをかぶせて中火で煮る。ぐつぐつしてきたら、弱火で20分煮込む。
3. 仕上げに残りのオクラを入れて、2~3分火を通したら完成。


スキレット料理は洗い物も少なくて済むのでキャンプにはもってこい! バーベキューに1品プラスするだけで、きっと家族のテンションも上がるはずです。
明日は、ちょっとしたコツで簡単にできるお手軽スモークをご紹介します。

profile

北里卓也(きたざとたくや)さん

北里卓也(きたざとたくや)さん

福岡市内の飲食店「清喜(きよき)」の料理人。海外のレストランでフレンチの基礎を学び、国内で料理人としての経験を積む。趣味はキャンプで、無人島でのキャンプ歴も。