初心者でもできる!キャンプごはん[手作りダレ編]

初心者でもできる!キャンプごはん[手作りダレ編]

キャンプと言えば、夏のイメージがあるかもしれませんが、実は最近、日中も過ごしやすい秋にキャンプをする方が増えているそう。せっかく行くなら、バーベキューだけでなくプラスαの料理にも挑戦してみませんか? キャンプ初心者にもおすすめのアイデアをプロの料理人に教えていただきました。

今回は、手作りダレ編。おうちで作ってキャンプに持参してみませんか?

万能ダレ

バーベキューのつけダレにも、お肉の漬け込みダレにもなる“万能ダレ”。ベースのタレを作り、唐辛子とにんにくの量を加減して子ども用に分けると親子で楽しめますよ。

【材料】
・醤油…50ml
・酒…50ml
・みりん…50ml
・酢…10ml
・砂糖…大さじ2
・かつおだし顆粒…小さじ1
・白ごま・唐辛子・にんにくスライス…適量(お好みで)

【作り方】
1. 鍋に酒・みりんを入れて煮切ったら、他の材料と一緒に保存袋に入れて混ぜ合わせる。

さっぱりダレ

さわやかな酸味のある“さっぱりダレ”。バーベキューのつけだれにはもちろん、サラダチキンなどと合わせてもおいしいですよ。
写真の「鯖のオープンナンサンド」の作り方は次の段落でご紹介!

【材料】
・とまと…中2個
・きゅうり…1本
・ミント(ハーブ・バジルでも)…適量
・レモン汁…1/2個
・塩こしょう…少々
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1. とまと・きゅうり・ミントを細かく刻んで、すべての材料を保存袋に入れて混ぜる。

さっぱりダレ活用!鯖のオープンナンサンド

バーベキューの炭火を利用して作るオープンナンサンドです。鯖缶は、水煮とオイル漬を使ってみました。

【材料】
・ナン(バゲットなどでも)…2枚
・さっぱりダレ…適量

鯖缶(水煮)…1缶※水分を半量捨てておく
〇醤油…大さじ2
〇こしょう・ハーブ…適量

鯖缶(オイル漬)…1缶
〇にんにく…1片
〇鷹の爪…1本
〇塩こしょう…少々

【作り方】
1. それぞれの缶詰(◎)を開けて上記の材料(〇)を入れ、炭火の上で温める。ナンもあぶる。
2. 温まったら、ナンの上に鯖をのせ、さっぱりダレをかける。


万能ダレとさっぱりダレ、みなさんはどちらのタレが気になりましたか? おうちごはんで活用することもできるので、ぜひ試してみてくださいね。明日はスキレット料理をご紹介します。

profile

北里卓也(きたざとたくや)さん

北里卓也(きたざとたくや)さん

福岡市内の飲食店「清喜(きよき)」の料理人。海外のレストランでフレンチの基礎を学び、国内で料理人としての経験を積む。趣味はキャンプで、無人島でのキャンプ歴も。