福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.21

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.21

新制服で新生活!

今月から新生活が始まるという方も多いのではないでしょうか。
わが家でも、長女・ぴーが中学校に進学しました!
ついこの間生まれたばかりのように思えるのに、なんて、早い……(涙涙)。

新しい制服に身を包むわが子の姿に、感慨もひとしおです。


ちなみに、制服は、2020年度から福岡市のほとんどの市立中学校で採用されたブレザータイプの新標準服です。戸籍上の性別に関わらず、誰でもズボン、キュロット、スカートの中から好きなものを選べるようになっています。

性自認の多様性に対応するために採り入れられたようですが、私個人としてはとても好ましいとりくみだと思います! 着る制服を選べるなんて、性別に違和感を抱える当事者はもちろん、誰にとってもうれしいことではないでしょうか。

アクティブなタイプでスポーティーな服装を好むぴーは、はじめはキュロットがいいと言っていました。最終的に「体育の時の着替えが楽だから」という理由でスカートを選びましたが。こうして少しずつ、どんな理由であれ、誰もが着たい服を身につけるのが当たり前の世の中になっていけばいいなあ。


ところで入学後のぴーはと言えば、大きな生活の変化にもさほどたじろがず、落ち着いてデンと構えている様子です。なんせ、公立中学校なので、周囲には知っている子がたくさんいる環境。少し余裕があるようです。


かと言って、気持ちがすっかり切り替わっているのかなと思うと、そうでもありません。6年間一緒だったランドセルをはじめ、大好きな先生がくれた教室の掲示物などには並々ならぬ愛着があるようで、断捨離が一向にはかどらない…。もちろん本人の気持ちを尊重して、ずっと取っておこうと思っていますが、新しいモノも増える一方。わが家は超狭小住宅なので、保管場所に悩むところではあります。


まだまだ幼い面も多く親としては心配ですが、充実した中学校生活が送れますようにと願っています。
何か一つでも、得意なことを見つけて自信をつけてくれればうれしいですね。

そして、今年新しいステージに進むすべてのみなさん、誠におめでとうございます!
新しい世界で、たくさんのいい出会いが待っていますように。

profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。
インスタグラム・ツイッターで毎日イラスト日記配信中。
【instagram】 https://www.instagram.com/nickey_nic/
【Twitter】https://twitter.com/nickey_FUK