くだもの酢&スイーツレシピ

くだもの酢&スイーツレシピ

夏の暑さをくだもの酢とくだもの酢を使ったスイーツで、シャキッと元気に乗り切りませんか?
今回は、基本の作り方とオススメのフルーツ、くだもの酢を使ったスイーツの作り方をご紹介します。

基本のくだもの酢の作り方

【材料】
・お好みのフルーツ…200g
・お好みの糖類(白砂糖・氷砂糖・きび砂糖・黒糖・はちみつ…などなんでもOK)…100g
・酢(りんご酢・穀物酢・米酢・ワインビネガー)…200ml

・保存瓶 *熱湯消毒して乾燥させておく。

【作り方】
1. フルーツは水で洗い水気を取っておく。皮をむいて食べるフルーツは皮をむいて適当な大きさにカットする。レモンなど皮ごと使うものは、塩でもみ洗いし、お湯で洗い流して使用する。
2. 保存瓶にフルーツと砂糖を入れ、全体が混ざるようにさっくり混ぜ合わせたら10分程度置いておく。
3. 水分が出てしっとりしてきたら、酢を注ぎ、ふたをして瓶を上下に振り混ぜる。
4. 冷暗所に保管し、1日1回ふたをしたまま中身を揺らし、砂糖が溶けたらできあがり。

※2〜3日で酢にフルーツの香りが移ります。
※2週間くらい経ったらフルーツを取り除き、冷蔵庫で保管。半年から1年を目安に使用してください。

【オススメの組み合わせ】
りんご&レモン…りんご160g+レモン40g
とまと&レモン…とまと150g+レモン50g
キウイ&パイナップル…キウイ100g+パイナップル100g

【オススメの使い方】
♪ 水やお湯、豆乳、牛乳で5~7倍に割ってドリンクに。
♪ かき氷やヨーグルト、アイスクリーム、パンケーキにシロップとしてかけてもOK!
♪ ドレッシングやマリネ、その他料理にも活用できます。

くだもの酢を使ったスイーツをご紹介!

エネルギーチャージスムージー

【材料】約750ml分
・バナナ…2本
・フルーツ酢に使ったフルーツ(今回はキウイ&パイナップル)…100g
・りんご…100g
・水菜(小松菜・チンゲン菜でもOK)…1/2束
・水…250ml

【作り方】
1. バナナは皮をむき、水菜・りんごは洗って水気を取っておく。ミキサーの大きさに合わせて適当なサイズにカットする。
2. ミキサーにバナナ・フルーツ酢のフルーツ・水菜・りんごの順番に入れ、水を加えて撹拌する。


塩とまとゼリー

【材料】4個分
・とまと(湯むきしてカット)…200g
・ゼラチン…5g
・水…50ml

〈A〉
・はちみつ…30g
・フルーツ酢(とまと&レモン)…大さじ1
・塩…ふたつまみ

〈B〉
・砂糖…20g
・フルーツ酢(とまと&レモン)…50ml
・水…100ml

【作り方】
1. とまとは〈A〉とあわせて10分ほど置いておく。
2. ゼラチンは水とあわせてふやかしておく。
3. 鍋に〈B〉を入れて火にかけ、沸騰直前になったら火を止める。
4.(3)に(2)を加え、よく混ぜて溶かしたら(1)を加える。
5. 鍋を氷水につけて粗熱を取ったらお好みの器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。お好みで仕上げにフルーツ酢を掛けても◎。


アーモンドミルクプリン

【材料】4個分
・アーモンドミルク…250ml
・練乳または砂糖…40g
・ゼラチン…4g
・水…30ml
・フルーツ酢(りんご&レモン)…大さじ2
・シロップ(フルーツ酢:練乳または砂糖=1:1)…40ml
・クコの実・ハーブ…適量

【作り方】
1. ゼラチンと水を合わせてふやかしておく。
2. 鍋にアーモンドミルク、練乳を入れて火にかけ、沸騰直前になったら火を止める。
3.(2)に(1)を加え、よく混ぜて溶かす。
4.(3)をボウルに移したフルーツ酢を加え、氷水にあてて混ぜながら冷やし、とろみをつける。
5. お好みの器に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
6. シロップをかけ、クコの実やハーブを飾ればできあがり。

profile

⼤隅 恭⼦(おおすみきょうこ)さん

⼤隅 恭⼦(おおすみきょうこ)さん

ビーガンスイーツ、フランス菓子、天然酵母パンなどの講師として、テレビや雑誌などで活躍中。素材本来の美味しさを活かした、単なるアレルギーフリーではない、美味しさにこだわったスイーツや簡単な料理を研究中。植物性100%のビーガンスイーツ、からだに優しい料理など、安⼼して⾷べられる美味しいものを通じて、毎⽇の暮らしを豊かにするお⼿伝いしています。

お菓⼦教室サンクカール
https://www.instagram.com/cinqquarts/