15分で3品つくる!時短レシピ【お魚メイン編】

15分で3品つくる!時短レシピ【お魚メイン編】

コープ商品を使った『15分で3品つくる!時短レシピ』を、「お魚メイン編」と「お肉メイン編」の2回にわたって紹介。食事の準備に時間が取れないというときも、しっかり3品用意できるお助けレシピになっています。ぜひ作ってみてくださいね。

「お魚メイン編」のメニューはこちら👇👇👇
・ブロッコリーのふかひれあんかけ
・さばの照り焼きマヨネーズ丼
・ふかひれ茶碗蒸し

15分で3品つくるコツ!調理の手順

15分で3品を作るには調理の手順が大きなポイントに!1品を作っている間に他の料理を作っていくことで時短につながります。以下の手順をチェックしてから調理してみてください。

手順① 「ブロッコリーのふかひれあんかけ」を作る【調理時間の目安:約3分】。余った「ふかひれスープ」は手順②で使うので取っておく。

手順② 「ふかひれ茶わん蒸し」を作る。【調理時間の目安:約12分】

手順③ 「ふかひれ茶わん蒸し」をレンジで蒸している間に、「さばの照り焼きマヨネーズ丼」を作る【調理時間の目安:約10分】

手順④ 「ふかひれ茶わん蒸し」をレンジから取り出して盛り付けたら3品の完成!

3品のレシピを詳しく紹介!

ここからは3品のレシピを詳しく紹介。コープの人気商品「ふかひれスープ」1袋で2品を作る、使い切りアイデアにも注目!上記の手順に添って、それぞれのレシピを作ってみてくださいね。

ブロッコリーのふかひれあんかけ

材料(2人分)

ブロッコリー(冷凍)…90g
コープの「ふかひれスープ」…2/3袋
水…100ml

作り方

1. 冷凍のブロッコリーを耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分40秒加熱する。
2. 鍋にコープの「ふかひれスープ」と水を入れて混ぜ、火にかけて温め、(1)にかけたら完成。この時、あんかけの余り分を取っておく。


ふかひれ茶碗蒸し

材料(2人分)

コープの「ふかひれスープ」…1/3袋
卵…1個
水…120ml
青ネギ小口切り…少々

作り方

1. コープの「ふかひれスープ」とたまご、水を入れて混ぜ合わせる。
2. 耐熱容器に(1)を等分に入れ、ラップをして、電子レンジ(200W)で9分加熱する。レンジから取り出して『ブロッコリーのふかひれあんかけ』で余ったあんかけをかけ、青ネギを散らしたら完成。


さばの照り焼きマヨネーズ丼

材料(2人分)

コープの『骨取りさばフィーレ』…1枚
油…小さじ2
酒…大さじ2

〈A〉
しょうゆ・みりん…各大さじ2
砂糖…小さじ2

ごはん…丼2杯分
レタス・ミニトマト…各適量
マヨネーズ…適量

作り方

1. フライパンに油を熱し、『骨取りさばフィーレ』を解凍せずに皮目の反対側から強火で1分焼く。
2. 酒を入れて、蓋をして弱火で5分焼き、返して2分焼く。水分をふき取り、強火で皮目を1分焼き、〈A〉を入れて、煮絡めたらフライパンからさばを取り出し、適当な大きさに切る
3.丼にごはんを盛り、細切りにしたレタス、ミニトマト、(2)をのせ、マヨネーズをかけたら完成。


レシピで使用した商品はこちら

コープの「ふかひれスープ」

コープの「ふかひれスープ」

鶏ガラベースでコクのあるスープです。濃縮タイプ。

コープの「骨取りさばフィーレ(うす塩味)」

コープの「骨取りさばフィーレ(うす塩味)」

ノルウェー産のさばを、ベトナムで骨を取りフィーレにしました。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

動画で作り方を見る

お肉メイン編はこちら