コープ商品を使って!子どもも喜ぶお弁当作りのコツ&レシピ③【キャラ弁編】

コープ商品を使って!子どもも喜ぶお弁当作りのコツ&レシピ③【キャラ弁編】

これさえ押さえておけば不器用ママでも安心!お弁当学マスター認定講師の資格を持つフードコーディネーターのSHIHO(しほ)さんに、お弁当作りのコツと、コープ商品を使った幼児向け&部活メシにぴったりのお弁当レシピを教えていただきました。最終回となる3回目は、幼児向けの動物をモチーフにしたキャラ弁レシピを紹介します。

小さなお子さんにもおすすめ★動物をモチーフにしたキャラ弁当レシピ

パンダとクマさんをモチーフにしたキャラ弁は小さなお子さんにおすすめ!卵焼きも食べやすいひと口サイズに。紫やオレンジなど彩りも豊かなお弁当です。

かつおぶしのクマさんおにぎり

【材料(4個分)】
・ごはん…適量
・海苔…適量
・コープの「スライスチーズ」…適量
・コープの「こもち昆布」…適量
・かつおぶしパック…1袋
・パスタ…1本 ※揚げ焼きにしておく
・塩…少々
・マヨネーズ…少々

【作り方】
(顔を作る)
1.ごはんに塩をまぶす。ラップの上にごはんを広げ、こもち昆布を置いて丸く握る。
(耳と手を作る)
2.ごはんをラップでキュッとしばるようにして、小さな丸を4つ作る。
(目と鼻、口を作る)
3.海苔やチーズを使って、目と鼻、口の形に切る。
(仕上げ)
4.バットやお皿にかつおぶしを広げ、(1)と(2)のおにぎりにまんべんなくまぶす。
5.(1)のおにぎりに、目や鼻、手のパーツをバランスよく並べる。目や鼻は、マヨネーズを海苔代わりにつける。
6.耳のパーツは揚げパスタを使って、(1)のおにぎりに固定したら完成。

パンダおにぎり

【材料】
・ごはん…適量
・海苔…適量
・コープの「スライスチーズ」…適量
・塩…少々
・ケチャップ…少々

【作り方】
(土台を作る)
1.ごはんに塩をまぶして丸く握る。手になる部分は、ごはんをラップでキュッとしばるようにして、小さな丸を2つ作る。
(目と鼻、耳を作る)
海苔を切って目と鼻の部分を作り、耳の部分はスライスチーズと海苔を切って作る。
(仕上げ)
2. (1)に、目や鼻、耳、手のパーツをバランスよく並べる。爪楊枝にケチャップをつけて、頬の部分にちょんとのせたら完成。

くるくる卵焼き

【材料】
・卵…1個
・マヨネーズ…小さじ1
・塩…ひとつまみ
・しょうゆ…少々
・片栗粉…小さじ1
・水…小さじ1
・コープの「ミックスチーズ」…適量
・ロースハム…1枚 ※薄切りのものがおすすめ
・油…小さじ1/2

【作り方】
1.ボウルに卵を入れてしっかりと溶きほぐし、マヨネーズ、塩、しょうゆ、水溶き片栗粉(※)を加えてよく混ぜる。
※水溶き片栗粉はあらかじめ片栗粉と水を混ぜて作っておく。
2. 卵焼き器に油を中火で熱し、卵液の1/2を流し入れたら弱火にする。片面だけを焼いたら、焼いた面を下にしてラップの上に置く。
3. 卵焼き器に残りの卵液を流し入れ、同じように片面だけを焼き、(2)の薄焼き卵の上に重ねて置く。
4. 重ねた卵の上にミックスチーズを散らし、その上にハムを置き、手前からくるくると巻いていく。ラップの両端をキュッとねじって電子レンジ(600W)で20秒加熱し、冷めたら食べやすい大きさに切り分ける。

紫キャベツと人参の肉巻き

【材料(作りやすい分量)】
・豚ロース(薄切り)…6枚
・人参…1/4本
・紫キャベツ…35g
・片栗粉…適量
・塩、こしょう…少々
・油…小さじ1

〈A〉
・しょうゆ…大さじ2
・みりん、酒、砂糖…各大さじ1

【作り方】
1.紫キャベツと人参を千切りにする。
2.豚ロース(薄切り)を、少し重なるように2枚並べ、塩、こしょうを振る。肉の手前に(1)を置き、しっかり巻き込んで巻く。巻き終わったらギュッと握って形を整え、片栗粉をまぶす。
3. フライパンに油に中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして焼き目を付ける。全面に焼き目がつくように少しずつ転がしながら全体を焼く。
4. 〈A〉を加えて煮絡める。少しとろみがつくくらいまでしっかりと煮絡めたらフライパンから取り出す。冷めたら食べやすい大きさに切り分けたら完成。

お花ウインナー

【材料】
・コープの「産直豚のウインナーソーセージ(細びき)」…1本
・乾燥パスタ…1本 
・油…フライパンに薄くひく程度

【作り方】
1.ウインナーの両端をカットし、箸で固定する(写真1)。
2. 5mm間隔で横に切り込みを入れる(写真2)。
3.  90度回転させる(写真3)。
4.  切り込みの間に更に切り込みを入れる(写真4)。

Point! 包丁の刃が割り箸に当たるくらいを目安に切り込みを入れると、きれいに花びらが広がります。
5.  フライパンに油を中火で熱し、(1)で切った両端と切り込みを入れたウインナーを焼く。
6. 切り込みが少し開いてきたらフライパンから取り出し、冷ましておく。
7.  短く折った乾燥パスタで、ウインナーの端と端をつなげる(写真5)。中央のくぼみに(1)で切ったウインナーの切れ端をのせたら完成。

SHIHOさんのキャラ弁レシピいかがでしたか?食べるのがもったいないという声が聞こえてきそうなほど、かわいい動物たちと彩り鮮やかなお弁当レシピ。ぜひ作ってみてくださいね。

今回使った商品はコレ!

コープの「こもち昆布」

コープの「こもち昆布」

北海道釧路産昆布にたらこを加えた佃煮です。

コープの「スライスチーズ」

コープの「スライスチーズ」

チェダーチーズ、ゴーダチーズをブレンドしくせのない味に仕上げました。

コープの「ミックスチーズ」

コープの「ミックスチーズ」

コクのあるエグモントチーズとマイルドなゴシュレッドチーズを使用。

産直豚のウインナーソーセージ(細びき)

産直豚のウインナーソーセージ(細びき)

エフコープの産直豚肉100%使用。なめらかで香辛料を抑えたやさしい味わい。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

profile

SHIHO(檜鶴 志帆)

SHIHO(檜鶴 志帆)

フードコーディネーター、お弁当学マスター認定講師。3児の母として子育てをしながら、企業のレシピ開発を手掛けるなど、フードコーディネーターとして活躍中。料理教室も開催している。

・Instagram
https://www.instagram.com/siiii_cooking

・YouTube「しほ’sクッキング」
https://youtube.com/channel/UCtVT9mV7y6a2I5pu3-RrZ5w