コープ商品を使って!子どもも喜ぶお弁当作りのコツ&レシピ②【のっけ弁編】

コープ商品を使って!子どもも喜ぶお弁当作りのコツ&レシピ②【のっけ弁編】

これさえ押さえておけば不器用ママでも安心!お弁当学マスター認定講師の資格を持つフードコーディネーターのSHIHO(しほ)さんに、お弁当作りのコツと、コープ商品を使った幼児向け&部活メシにぴったりのお弁当レシピを教えていただきました。2回目はハンバーグを使ったのっけ弁レシピを紹介します。

のっけ弁レシピ★部活メシにもおすすめ!ハンバーグ弁当

SHIHOさんの定番レシピ!チーズの編み編みが食欲をそそるハンバーグを使ったのっけ弁。ボリュームたっぷりで食べ盛りの子どもたちの部活メシとしてもおすすめです!

編み編みチーズハンバーグ

【材料(4個分)】
(ハンバーグ)
・牛豚合挽ミンチ7:3(パラパラミンチ)…300g
・塩…小さじ1/2
・たまねぎ…1/2個
・牛乳…40ml
・パン粉…大さじ5
・水…50ml
・コープの「スライスチーズ」…1枚
・チェダーチーズ…1枚
・油…大さじ1

〈A〉
・卵…1個
・ナツメグ、塩、こしょう…少々

(ソース)
・赤ワイン…100ml
〈B〉
・水、ウスターソース、ケチャップ…各大さじ2
・しょうゆ…大さじ1/2
・砂糖…大さじ2〜3
・バター…10g


【作り方】
1.ボウルにひき肉と塩を入れて、粘り気が出るまでよくこねる。
2. たまねぎをみじん切りにして、フライパンに中火で油を熱し、きつね色になるくらいまで炒め、しっかりと冷ます。パン粉は牛乳を加えてふやかしておく。
3.(2)と、〈A〉を(1)のボウルに加えてよくこねたら、4等分に分ける。
4. フライパンに中火で油を熱し、両面に焼き色がつくまで焼き、水50mlを加え、蓋をして蒸し焼きにする。
5. 小鍋に赤ワインを入れ、量が少し減るくらいまで煮立てる。〈B〉を加えて、とろみがつくまで煮詰め、仕上げにバターを加えて溶かす。
6. スライスチーズとチェダーチーズは7〜8mm幅に切り、格子状になるように交互に編む。
7. ハンバーグにソースをたっぷりとかけて、格子状のチーズをのせたら電子レンジ(600W)で20〜30秒ほど加熱し、チーズを少し溶かしたら完成。

Point! 使用するチーズにはチェダーチーズなど色が異なる2種類を使うのがおすすめ!彩りが鮮やかになりますよ。

カニカマとねぎの中華風卵焼き

【材料】
・卵…2個
・コープの「かに風味かまぼこ(ハーフサイズ)」…2本
・青ねぎ…適量
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・しょうゆ…少々
油…小さじ1

【作り方】
1.小さめのボウルに卵を入れ、しっかりと溶く。「かに風味かまぼこ」は半分に切って、手で割く。青ねぎは小口切りにする。
2. (1)のボウルに、すべての材料と調味料を加えてよく混ぜる。
3.卵焼き器に中火で油を熱し、3回に分けて流し入れて焼く。
4. 焼けたらラップで包み、巻き簾で巻いて輪ゴムで止める。冷めたら食べやすい大きさに切り分けたら完成。

Point! 卵焼きは巻き簾で形を整えるとプロのような仕上がりに!

ほんれん草と人参のごまカツオあえ

【材料】
・人参…1/4本
・ほうれん草…2株

〈A〉
・しょうゆ、みりん、砂糖…各小さじ1
・かつおパック…1袋
・和風だし(顆粒)…小さじ1/3
・白ごま…適量

【作り方】
1.人参は千切りにしてラップに包み、電子レンジ(600W)で1分加熱する。ほうれん草はたっぷりのお湯で下茹でしたら冷水に入れて冷まし、しっかりと水気を絞って3cm幅に切る。
2. ボウルに人参、ほうれん草、〈A〉を入れて混ぜ合わせたら完成。

なすの照り焼き

【材料】
・なす…1本
・白ごま…適量
・油…●さじ●

〈A〉
砂糖、しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1

【作り方】
1.なすは縦半分、横半分の4等分にし皮側に格子状の切り込みを入れる。5分ほど水にさらし、しっかりと水気を拭き取る。
2.フライパンに中火で油を熱し、なすに焼き目がつくまで両面を焼く。※途中で油がなくなったら足す
3.〈A〉を加えてしっかりと絡める。仕上げに白ごまを振って完成。

SHIHOさんののっけ弁レシピいかがでしたか?お弁当の手前にあるハムはフライパンでサッと焼くのがポイント。半分に切って折りたたむようにしてお弁当箱に詰めてくださいね。

今回使った商品はコレ!

牛豚合挽ミンチ7:3

牛豚合挽ミンチ7:3

パラパラの状態にして冷凍することで使いたいときに必要な分だけ使える通称パラパラミンチ。チャックシール付きで出し入れにも便利。

コープの「スライスチーズ」

コープの「スライスチーズ」

チェダーチーズ、ゴーダチーズをブレンドしくせのない味に仕上げました。

コープの「かに風味かまぼこ(ハーフサイズ)」

コープの「かに風味かまぼこ(ハーフサイズ)」

料理素材品としてサラダ・酢の物・スープにどうぞ。たら(アメリカ産)。

コープの「産直豚のプレスハム」

コープの「産直豚のプレスハム」

徹底した飼育管理で旨みと甘みが活きる産直豚肉を使用しました。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

profile

SHIHO(檜鶴 志帆 ひのきづる しほ)

SHIHO(檜鶴 志帆 ひのきづる しほ)

フードコーディネーター、お弁当学マスター認定講師。3児の母として子育てをしながら、企業のレシピ開発を手掛けるなど、フードコーディネーターとして活躍中。料理教室も開催している。

・Instagram
https://www.instagram.com/siiii_cooking

・YouTube「しほ’sクッキング」
https://youtube.com/channel/UCtVT9mV7y6a2I5pu3-RrZ5w