鮭ときのこの紙包み蒸し 味噌バター

鮭ときのこの紙包み蒸し 味噌バター

人気インスタグラマーのちはなさんが監修!食欲の秋に味わいたい、秋のおもてなし和食レシピを紹介。子どもも大好き!サーモンを使った包んで蒸すだけの時短レシピ。味噌バターにはコープの人気商品「あわせみそマイルド」を使用。味噌のコクとバターの香りが食欲をそそる一品です。

鮭ときのこの紙包み蒸し 味噌バター

材料(2人分)

鮭切り身…2切れ
しめじ…60g
えのき…60g
ミニトマト…2個
アスパラ…2本
バター…20g
小葱…2本
かぼす…お好みで

<A>
コープの「あわせみそマイルド」…大さじ1
みりん…大さじ1

作り方

1.  鮭に塩を振り(★)、10分置く。しめじは根を切ってバラバラにし、えのきは根を切って半分に切る。ミニトマトは半分に切り、アスパラは根2㎝を切り、5㎝程度皮を剥き、3㎝幅に切る。
2.  鮭から出た余分な水分をふき取り、クッキングシートを30㎝程度広げ、しめじとえのきを鍋底に敷き、その上に鮭を置いた後、ミニトマトとアスパラを散らす。
3. <A>の材料をボールの中に入れて混ぜ合わせ、鮭の上にかけ、クッキングシートで包む。
4. 無水鍋もしくは蒸し器に入れ(★)、火にかけて弱めの中火で15分蒸し焼きにする。
5. クッキングシートを開けてバターを乗せて小葱をちらし、お好みでかぼすを添えたら完成。

Point

★鮭に塩を振って置くことで余分な臭みと水分が抜けておいしく食べられます(塩鮭を使う場合は塩を振らなくてもOK)
★フライパンに水を1cmほど入れて、蓋をして蒸す方法でも調理できます。

profile

ちはなさん

ちはなさん

調理師1級、食育指導士の資格を持ち、福岡市の飲食店で店長、料理長、マネージャーを経験後、結婚と妊娠を機に地元の北九州に戻り、料理教室「Ohana kitchen」を主宰。インスタグラムのフォロワー数は8.4万人を超える。1児の母として育児に奮闘中。

・インスタグラム
https://www.instagram.com/chihana.12/
 
・料理教室「Ohana kitchen」
https://ohanakitchen12.wixsite.com/ohanakitchen