和牛ステーキといくらの贅沢炊き込みご飯

和牛ステーキといくらの贅沢炊き込みご飯

人気インスタグラマーのちはなさんが監修!食欲の秋に味わいたい、秋のおもてなし和食レシピを紹介。エフコープの産直品「東伯牛」を使った特別な日に作りたい炊き込みご飯。出汁で炊いた舞茸ご飯と旨みを凝縮したステーキは相性抜群!最後にいくらを添えて、贅沢な一品です。

和牛ステーキといくらの贅沢炊き込みご飯

材料(3合分)

東伯牛もも肉…300g(もしくは牛ヒレ肉)
いくら…30g
にんにく…1かけ
舞茸…50g
三つ葉…6本
米…3合
塩・こしょう…少々

〈A〉
出汁…430ml
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ2
塩…小さじ1

作り方

1.米を洗い、30分浸水させる。
2.米の水気を切り、舞茸を手でさき、〈A〉の材料と米と舞茸を入れ、混ぜ合わせて炊く。
3.米を炊いている間に、牛もも肉に塩こしょうを振り、にんにくをスライスする。
4. フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ、きつね色になるまで焼く。
5. にんにくを取り出し、牛もも肉を焼く(★)。
6.焼き終わったらアルミホイルに包んで2~3分休ませる。
7.もう一度フライパンで、(5)の焼き時間を目安においしそうな焼き目がつくまで焼く。
8.再びアルミホイルに包み、米が炊けるまで置く。
9.米が炊けたらかき混ぜて1分蒸らし、その間に和牛ステーキをカットする。
10.ご飯の上に三つ葉を乗せた後、ステーキ、いくら、お好みでにんにくチップスを乗せたら完成。

Point

★焼き時間の目安は、厚み約1㎝につき焼く面を変えながら1分。3cmの場合は3分。

profile

ちはなさん

ちはなさん

調理師1級、食育指導士の資格を持ち、福岡市の飲食店で店長、料理長、マネージャーを経験後、結婚と妊娠を機に地元の北九州に戻り、料理教室「Ohana kitchen」を主宰。インスタグラムのフォロワー数は8.4万人を超える。1児の母として育児に奮闘中。

・インスタグラム
https://www.instagram.com/chihana.12/
 
・料理教室「Ohana kitchen」
https://ohanakitchen12.wixsite.com/ohanakitchen