蓮根まんじゅうと彩り野菜の揚げだし

蓮根まんじゅうと彩り野菜の揚げだし

人気インスタグラマーのちはなさんが監修!食欲の秋に味わいたい、秋のおもてなし和食レシピを紹介。コープの「顆粒片栗粉 とろみちゃん」を使って、お家でも簡単につくれる蓮根まんじゅうのレシピを紹介。秋の旬野菜と一緒に大根おろしと出汁でいただきます。

蓮根まんじゅうと彩り野菜の揚げだし

材料(2人分)

れんこん…200g
むき海老…2~4尾
油…100ml

<A>
塩…少々
酒…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
しょうが…5g
コープの「顆粒片栗粉 とろみちゃん」…大さじ2    

<B>
めんつゆ(2倍濃縮) …80ml
水…80ml
大根…70g

<C> (野菜はお家にあるものでOK)
里芋…2個
かぼちゃ…80g
椎茸…2個
オクラ…2本
赤パプリカ…30g

作り方

1. むき海老を茹でて5等分くらいに小さめに切る。
2. 蓮根と<A>のしょうがをすりおろし、水気を軽く絞ってボールの中に入れ、<A>の材料を加えて混ぜ合わせ、2等分に分けてむき海老を中に包んで丸め、蓮根まんじゅうにする(★)。
3. 大根をすりおろし、<B>の材料を混ぜ合わせ、小鍋で温める。
4. <C>の野菜を火が通りやすい大きさに切る(★)。
5. フライパンに油を熱し、(2)の蓮根まんじゅう、里芋、かぼちゃを入れ、面を返しながら5分ほど揚げ焼きにし、途中で椎茸、オクラ、パプリカも加える。
6. 焼けた野菜から順に取り出し、蓮根まんじゅうも焼けたらお皿にだしを入れ盛り付けたら完成。

Point

★丸ではなく楕円形に平たくすると焼きやすいです。
★野菜の下ごしらえのポイント!
・里芋は皮を剥き、半分に切って電子レンジ(600W)で3分温めておく。
・椎茸は軸を取る。
・オクラはガクの黒い部分を削ぐ。
・かぼちゃはスライス、パプリカは食べやすい大きさに切る。

profile

ちはなさん

ちはなさん

調理師1級、食育指導士の資格を持ち、福岡市の飲食店で店長、料理長、マネージャーを経験後、結婚と妊娠を機に地元の北九州に戻り、料理教室「Ohana kitchen」を主宰。インスタグラムのフォロワー数は8.4万人を超える。1児の母として育児に奮闘中。

・インスタグラム
https://www.instagram.com/chihana.12/
 
・料理教室「Ohana kitchen」
https://ohanakitchen12.wixsite.com/ohanakitchen