ボブさんグループの大豆&小麦を使って!けんちゃん先生の豆腐&トーストレシピ

ボブさんグループの大豆&小麦を使って!けんちゃん先生の豆腐&トーストレシピ

生協とは30年のお付き合い!ボブさんグループの大豆と小麦を使って、料理家で管理栄養士のけんちゃん先生に豆腐&トーストレシピを教えていただきました。インスタライブで調理実演もしているので、ぜひチェックしてみてください♪

揚げないトウフ南蛮〜タルタクソース〜

●材料(2人分)
・木綿豆腐…約300g
・油…大さじ2
・卵…1個
・塩・こしょぅ…少々
・パセリ…少々 ※お好みで
・ゆで卵…1個
・たくあん… 2切れ

〈A〉
・砂糖…小さじ1
・ケチャップ…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ5

〈B〉
・砂糖…大さじ2
・米酢…大さじ2
・濃口しょうゆ…小さじ1

●作り方
1.  ゆで卵とたくあんをみじん切りにし、〈A〉と混ぜ合わせてタルタクソースを作る。
2. 豆腐を2cmの厚さに切り、ボウルに卵、塩・こしょうを入れてよく溶いたら、豆腐をくぐらせる。
3. フライパンに油を引き、中火にかけたら(2)の豆腐を並べ入れ、両面を焼き色がつくまで焼く。
4. (3)に〈B〉を加え、豆腐に絡める。器に盛り付け、タルタクソースとお好みで刻んだパセリをかけたら完成♪

海苔バターだし巻きトースト

●材料(2人分)
・食パン…2枚 
・バター…10g
・焼き海苔(全形)…約1枚
・卵…2個
・濃口しょうゆ…適量 ※お好みで

〈A〉
・片栗粉…小さじ1/2 ※あればでOK
・砂糖…大さじ1
・白だし…大さじ1
・水…大さじ1

●作り方
1. ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、〈A〉を加えて切るように混ぜる。
2. 玉子焼き器に油を引いて(1)を2~3回に分け、焼いて巻くを繰り返し、だし巻き玉子を作る。
3. 食パンは焼き色がつくまでトーストする。
4. 焼いた食パン2枚の片面にバターを塗り、焼き海苔を一口大にちぎりながら乗せる。
5. (4)に(2)のだし巻き玉子を乗せ、もう1枚の食パンをサンドし、半分に切ったら完成。お好みで濃口しょうゆをかけて召し上がれ♪

●ポイント
・卵を混ぜる際はボウルの底に箸先を当てたまま卵を切るように混ぜる。
・玉子焼き器を横にすると巻きやすい。
・出汁と片栗粉を外し、代わりにマヨネーズ小さじ1を入れてもおいしい、冷めても柔らかい。

Instagramでこのレシピを調理実演!

今回使った商品はこらち

『木綿とうふ』

『木綿とうふ』

手軽に使いやすい、130g×3個入りの少量タイプ。ボブさんグループの大豆(米国産指定大豆)を使用した豆腐です。

『ボブさんの小麦食パン(生クリーム入り)』

『ボブさんの小麦食パン(生クリーム入り)』

生クリーム入りでしっとり柔らかな食感。ボブさんの小麦で作りました。

教えてくれたのは

profile

嘉村健志(かむらけんし)さん

嘉村健志(かむらけんし)さん

管理栄養士・料理研究家。「料理で色褪せない思い出を」をテーマに、福岡市と山口市で初心者向け料理教室を主宰。“けんちゃん先生”として、テレビ番組や食育イベントでも活躍している。
http://neowing-ht.com/
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/kenshikamura/?hl=ja