コウケンテツさんのコープレシピ ~骨取りさばフィーレ編~

コウケンテツさんのコープレシピ ~骨取りさばフィーレ編~

料理研究家・コウケンテツさんに、コープの人気商品を使ったレシピを考案してもらったこのコーナー。2回目となる今回は、『骨取りさばフィーレ』を使ったレシピを教えてもらいました。
★『牛豚合挽ミンチ(7:3)』(通称「パラパラミンチ」)で作るチヂミはこちら


骨取りさばと夏野菜のレモン蒸し


【材料】
2~3人分
・骨取りさばフィーレ…2枚
・じゃがいも…2個
・ピーマン…1個
・とまと…1個
・レモン…1/2個
・にんにくの薄切り…1かけ分
・オリーブオイル…大さじ2~3
・塩・こしょう…各適宜
・パセリの粗みじん切り…大さじ1

【作り方】
1. 皮をむいたじゃがいも、ピーマン、とまとは輪切りにする(じゃがいもは約5mmの厚さに)。レモンは皮をむいて輪切りにする。解凍したさばは食べやすい大きさに切る。


2. フライパンにじゃがいも、にんにく、ピーマン、とまとを重ね、塩(少々)を振って、さば、レモンをのせる。オリーブオイルを回しかけ、フタをして弱火で15分ほど蒸し煮にする。


3. 味をみて、塩・こしょうで調える。
4. フライパンから具材をすべらせるように器に移し、パセリを散らす。


世界の国々を訪れたことのあるコウケンテツさんならではの発想で、さばを使った“トルコ風”のおかずを考案してくれました。材料を重ねて蒸し煮にするだけなのに、さっぱりおいしく、見た目も鮮やか! ぜひ作ってみてくださいね。

profile

コウケンテツさん

コウケンテツさん

料理研究家。大阪府出身。ジャンルを超えたさまざまな家庭料理に加え、韓国料理のテイストを取り入れたレシピも好評。NHK BS1「コウケンテツの世界幸せゴハン紀行」、RKB毎日放送「たべごころ」などのテレビ番組の他、雑誌や講演会など多方面で活躍。著書に『保存版 僕が家族に作りたい 毎日の家ごはん』(新潮社)、『コウケンテツのおやつめし』(クレヨンハウス)、近著『コウケンテツのだけ弁』(扶桑社)など多数。
Instagram
https://www.instagram.com/kohkentetsu/

こちらもあわせてチェック!