休日は!家族みんなでホットプレート大作戦 1

休日は!家族みんなでホットプレート大作戦 1

できたてを食べられて、みんなで囲むとなんだか特別感が出るホットプレート。友だちが集まるホームパーティーにもピッタリのメニューを紹介します!


発酵いらずのクイックピザ

自分でピザ生地を作るとなると、「手や食器がベタベタになりそう」「発酵させるのが面倒くさそう」と思っている方も多いのではないでしょうか?そんなことありません!このレシピなら、発酵させる必要もなく、家にあるもので簡単に好きな大きさのピザ生地を作ることができます。お子さんと一緒に作るのもおすすめです。

【材料】直径約15cmの生地2枚分
・薄力粉…150g
・塩…小さじ1/3
・ベーキングパウダー…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ2
・油…少々
・具材(ベーコン、ミニとまと、ピーマンなどで彩りよく)
・ケチャップ

【作り方】
1. ボウルに薄力粉、塩、ベーキングパウダーを先に混ぜて水、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。

ボウルに入れた材料は、混ぜているうちにきれいにまとまります。


2. 耳たぶくらいの硬さになるまでこねたら、2等分して平たく円形にのばす。

オリーブオイルの油分で、打ち粉をせずに生地をのばせます。


3. ホットプレートに油を引いて(2)を焼き、片面に焼き色が付いたら裏返す。もう片面にも焼き色が付いたら皿に取り、先に生地を切り分ける。
★トッピングする前に生地を切り分けておくと、できたてのピザが分けやすく、チーズやソースが包丁に付かないのでおすすめです。

4. 切り分けた生地を弱火にしたホットプレートに戻したらソースを塗り、具材をのせる。フタをして、チーズが溶けたら食べ頃です♪


◉ もっとゆるりとラクチン派のあなたには

ピザ生地の代わりに餃子の皮を使ったら、よりクリスピーでミニサイズのピザが一度にたくさん焼けますよ。

石焼風ビビンバ

みんなが大好きなお肉だけでなく、野菜もお米も一度にパクパク食べられる、うれしいメニューです!

【材料】4人分
・牛小間切れ肉…150g
・焼肉のタレ…大さじ1
・ごま油…大さじ2
・ごはん…2合分

・辛くないナムル[ほうれん草(1/2束)とにんじんの千切り(1本分)はさっとゆでて、それぞれ塩少々、白だし・ごま油・すりごま各小さじ2であえる。]

【作り方】
1. 牛肉を焼肉のタレと一緒にホットプレートで炒めて、一度皿に取る。
2. ホットプレートにごま油を熱し、ごはんを広げた上に炒めた牛肉、辛くないナムル、卵をのせてできあがり。


しっかりと混ぜ合わせてから取り分けましょう。おこげもおいしいですよ!
取り分けた後に大人はコチュジャン、子どもは焼肉のタレをプラスして好きな味付けに仕上げてくださいね。

★「休日は!家族みんなでホットプレート大作戦 1」はこちらから。