10分以内で完成!らくらく朝ごはん ごはん編

10分以内で完成!らくらく朝ごはん ごはん編

10分以内でできる朝ごはんレシピをご紹介!

フライパンで作るミートボールごはんピザ

【材料】(直径12cm・2枚分)
・ごはん…200g
・溶き卵…1個分
・めんつゆ(濃縮2倍)…小さじ2
・オリーブオイル…適量
・トマトケチャップ…小さじ2
・ミートボール…適量
・ピーマン(スライス)…適量
・コーン水煮…適量
・ミックスチーズ…適量

【作り方】
1. ボウルにごはん、溶き卵、めんつゆを入れてよく混ぜる。
2. フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、(1)の半量を入れてスプーンの裏で表面を均等に広げたら、フライ返しで押さえながら両面をカリッと焼く。
3. 表面にトマトケチャップの半量をぬり、半分に切ったミートボールの半量、ピーマン、コーン、ミックスチーズをのせ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
4. もうひとつも同様に作る。

レンジでつくる! 混ぜるだけケチャップライス

【材料】(1人分)
・温かいごはん…100g
・ミックスベジタブル…大さじ2
・ベーコン…1枚
・トマトケチャップ…大さじ1
・顆粒コンソメの素…ひとつまみ
・バター…8g
・お好みの野菜(レタス・ミニトマト)…各適量
・ドライパセリ…適量

【作り方】
1. 耐熱容器にミックスベジタブル、細切りにしたベーコン、顆粒コンソメ、バター、トマトケチャップを入れて混ぜ合わせる。
2. (1)に軽くラップをして電子レンジ(500W)で50秒加熱し、ごはんを入れて混ぜ合わせる(レンジの機種によって加熱時間が異なる場合があります)。
3. お好みの型に(2)を入れてお皿にひっくり返し、お好みの野菜を添えたらできあがり。
※型にラップを敷くとケチャップライスがとり出しやすく、洗いものも簡単です♪

パクパク食べよう!包みおにぎり

◎鮭フレークとアボカドのたまご包みおにぎり
【材料】
(1個分)
・ごはん…80g
・溶き卵…1/2個
・サラダ油…適量
・具材(鮭フレーク…適量、マヨネーズ…適量、アボカド…1/2個)

【作り方】
1. フライパンに油をひき、溶き卵を流し入れて薄焼きたまごを作る。
2. 鮭フレークとマヨネーズを混ぜる。アボカドをスライスする。
3. ラップの上に(1)の薄焼きたまごを広げて半量のごはんをのせ、(2)の鮭フレークとアボカドをのせたら残りのごはんでサンドして薄焼きたまごを折りたたみ、ラップで包んで形を整えたらできあがり。

◎味付けいなりあげと天かすのレタス包みおにぎり
【材料】(1個分)
・ごはん…100g
・レタス…1枚
・具材(味付けいなりあげ…1/2枚、青ねぎ…適量、天かす…適量)

【作り方】
1. 味付けいなりあげは細かく刻む。青ねぎは小口切りにする。
2. ごはんに(1)のいなりあげ、青ねぎ、天かすを入れて混ぜ合わせる。
3. 包みやすいように電子レンジで軽く温めたレタスをラップの上に広げ、(2)をのせてレタスを折りたたみ、ラップで包んで形を整えたらできあがり。