コープ商品を使って!Yuuさんのラクうまおかずレシピ『ジューシー茶葉餃子』

コープ商品を使って!Yuuさんのラクうまおかずレシピ『ジューシー茶葉餃子』

インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、エフコープのプライベートブランド商品を使ったレシピをご紹介! 今回紹介するのは『ジューシー茶葉餃子』。

茶葉を加えることで肉の臭みも消え、風味豊かに仕上がります♪ カテキンと脂肪の酸化を防ぐビタミンEが豊富な茶葉は、豚肉と一緒に食べることで吸収率がアップ!ぜひ作ってみてくださいね。

ジューシー茶葉餃子

包丁&塩もみ不要!肉だねもポリ袋を使えば、手が汚れず洗い物も減らせます♪ 包み方もひだを少なくし、手間も最小限に!

材料(2人分)

●材料2人分
・豚ひき肉…150g
・キャベツ…150g
・茶葉…茶さじ3杯ほど(7g)
・餃子の皮…25枚
・サラダ油…大さじ1
〈A〉
・酒、水、ごま油…各大さじ1
・鶏がらスープの素、片栗粉、しょうゆ…各大さじ1/2
・砂糖…小さじ1/2
・塩、こしょう…各少々
・にんにく、しょうが(すりおろす) …各1片
・ごま油…小さじ1

〈餃子のたれ〉
・しょうゆ、みりん…各大さじ1
・酢…小さじ2
・ラー油、白いりごま、刻みねぎ…各適量

作り方

. キャベツはみじん切りに、茶葉はポリ袋に入れて麺棒で叩くか手で揉んで細かくする。
. ポリ袋に豚ひき肉・〈A〉を入れて、全体が白っぽくなるまでよく揉み込み、(1)を加えて再度揉み込む。

3.ポリ袋の端をキッチンバサミで切り、餃子の皮の中央に絞り出す。皮の縁に水をつけてひだを寄せて包む。同様に残りの餡も包む。

4. フライパンにサラダ油を広げ、(3)を円形状に並べてから中火にかける。音が出てきたら1〜2分しっかり焼き、水50ml(分量外)を餃子に回しかけるように注ぐ。蓋をして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。
5. 蓋をとって火を強め、水分を飛ばす。鍋肌からごま油を加え、カリッと仕上げる。
6. 器に盛り、好みのタレを添える。

●餃子のタレの作り方
1. 耐熱容器にみりんを入れ、ラップをせずに電子レンジ600wで1分ほど加熱する。
2. (1)に残りの材料を加えて、よく混ぜ合わせる。

ラクうま!ポイント

ポイント1
ひき肉に下味を加えてなじむまでよくもみ込むのがポイント!肉の臭みを取り除き、ジューシーに仕上がります。
ポイント2
水は餃子の皮にまわしかける。皮についている薄力粉を落とすことで皮パリに仕上がります。
ポイント3
餃子は加熱すると膨張するので、間隔をあけて並べると◎

ポイント4
盛り付ける時は、餃子に器をかぶせ、フライパンごとひっくり返すと◎
ポイント5
にんにく、しょうがはチューブでも代用可。苦手なものは省いてもOK

今回使った産直品はこちら

『星野茶かがやき』

『星野茶かがやき』

まろやかで上品な味わい
八女地域の中でも標高の高い星野村でできる一番茶のみを使用。昼夜の寒暖差が大きく、じっくり茶葉が芽吹くため渋みが少なくまろやかな旨みがあり、美しい緑の色合いが特長。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。新刊「Yuuのラクうま♡野菜まるごとレシピ」は発売2週間で重版決定。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥X(旧ツイッター)
https://twitter.com/innocence_yuu