エフコープの産直品を使って!Yuuさんのラクうまおかずレシピ『肉巻きポテトチーズ』

エフコープの産直品を使って!Yuuさんのラクうまおかずレシピ『肉巻きポテトチーズ』

インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、エフコープの産直品を使ったレシピをご紹介! 今回紹介するのは『肉巻きポテトチーズ』。お子さんウケ抜群の一品。じゃがいも入りでボリューム満点!お財布にも優しくて、お弁当にもぴったりです。

肉巻きポテトチーズ

材料(2人分)

●材料2人分
・豚バラ薄切り肉…8枚(約150g)
・新じゃがいも…2個(約200g)
・コープの「ベビーチーズ」…4個
・薄力粉…適量
・油…大さじ1/2
〈A〉
・水…大さじ2
・片栗粉…大さじ1
・塩…小さじ1/4
・こしょう…少々
〈B〉
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖、みりん…各小さじ2
・みそ…小さじ1/2

作り方

. 豚バラ肉は長さを半分に切り、じゃがいもは小さめの乱切りにする。チーズは縦2等分に切る。
. 耐熱容器にじゃがいもを入れ、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで4分30秒ほど加熱する。取り出したらマッシャーなどでつぶし、〈A〉を加えてよく混ぜ合わせ、8等分にする。
.(2)でチーズを1本ずつ包み、俵型にする。
4. 1本に対し(1)の豚肉を2枚使う。1枚目は縦長いほうから巻き、2枚目は豚肉をクロスするように横にぐるぐると巻く。すべて巻き終わったら薄力粉を薄くまぶす。
5. フライパンに油を中火で熱し、(4)の巻き終わりを下にして並べる。巻き終わりが固定されたら、転がしながら焼いていく。
6. 全体の色が変わったら余分な油をペーパータオルで拭き取り、弱火にする。合わせた〈B〉を回し入れ、全体に絡める。

ラクうま!ポイント

ポイント1・新じゃがいもは、普通のじゃがいもでもOK
ポイント2・電子レンジ500wの場合は5分30秒、700wの場合は3分50秒
ポイント3・肉を巻く際は、じゃがいもが見えなくなるよう調整しながら巻いてください
ポイント4・巻き終わりを下にして焼くことで、お肉が剥がれるのを防止します
ポイント5・〈B〉の調味料は煮詰まりやすいので、弱火にするか火を止めてから加えてください
ポイント6長時間加熱すると、チーズが流れ出る原因になります。表面の色が変わればOKなので、できるだけ短時間でササッと焼くと◎
ポイント7スライスチーズはチーズが流れ出やすいので、できればベビーチーズをご使用ください

今回使った産直品はこちら

『国産豚バラスライス』

『国産豚バラスライス』

きめ細やかで引き締まった赤身と、さっぱりした甘みのある脂身が特徴。宮崎県の「尾鈴豚友会」と鳥取県の「鳥取畜産絆の会」が生産するエフコープの産直品です。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。新刊「Yuuのラクうま♡野菜まるごとレシピ」は発売2週間で重版決定。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥ツイッター
https://twitter.com/innocence_yuu