エフコープの産直品を使って!Yuuさんのお肉も野菜もとれるよくばりおかずレシピ③

エフコープの産直品を使って!Yuuさんのお肉も野菜もとれるよくばりおかずレシピ③


インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、エフコープの産直品を使ったレシピを4回にわたってご紹介します。どのレシピもフライパンひとつで調理でき、調理時間も約10~15分と、とってもお手軽!3回目は「牛こまとじゃがいものオイスター炒め」です。ぜひ作ってみてくださいね。

牛こまとじゃがいものオイスター炒め

じゃがいも入りで少ないお肉でも大満足!しっかりめの味付けでピーマンの苦味を抑えているので、ピーマンが苦手な子どもにもおすすめです。

材料(2人分)

◎ 調理時間の目安:10分(水にさらす時間を除く)

牛小間切れ肉…150g
じゃがいも…2個(200g)
ピーマン…2個(60g)
塩・こしょう…各少々
ごま油…大さじ1/2
(お好みで)白いりごま…適量

【A】
酒…大さじ2
オイスターソース…小さじ2
しょうゆ・砂糖…各小さじ1
鶏ガラスープの素、片栗粉…各小さじ1/2
にんにく・しょうが…各チューブ1〜2cm

※にんにく・しょうがは省いてもOK

作り方

1. じゃがいもは厚さ5mmの棒状(拍子木切り)に切って水に5分ほどさらす。ピーマンは種とヘタを取り除き、繊維にそって細切りにする。
2. フライパンにごま油を中火で熱し、じゃがいもを炒める。じゃがいもが透き通ったら、牛肉を加えてさらに炒める。牛肉の色が変わったらピーマンを加えて炒め、全体に火が通ったら塩・こしょうをふる。
3. 合わせた【A】を回し入れて絡める。仕上げに、お好みで白いりごまをふる。

ラクうま!調理ポイント

ポイント1・ピーマンは繊維に沿って切ることで苦味を感じにくく、シャキシャキ食感が楽しめます。
ポイント2・甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を調整してください。

材料が無い…!そんなときは代用品でもOK!

・「牛小間切れ肉」→「豚バラ薄切り肉または、豚小間切れ肉
・「オイスターソース」→「しょうゆ、砂糖各小さじ1、鶏がらスープの素少々

エフコープのおすすめ産直品

今回のレシピで使ったエフコープの産直品を紹介します!
・東伯牛小間切れ(鳥取畜産絆の会)

そもそも"産直品"って??

エフコープの産直品とは、独自の産直基準「産直3原則」に基づいて取り扱う産地直結の商品のこと(「産直品」について、詳しくはこちら)。
共同購入の食品カタログに掲載している産直品には、下記のマークが付いています。ぜひ、探してみてくださいね♪

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥ツイッター
https://twitter.com/innocence_yuu