エフコープの産直品を使って!Yuuさんのお肉も野菜もとれるよくばりおかずレシピ④

エフコープの産直品を使って!Yuuさんのお肉も野菜もとれるよくばりおかずレシピ④


インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、エフコープの産直品を使ったレシピを4回にわたってご紹介しています! どのレシピもフライパンひとつで調理でき、調理時間も約10~15分と、とってもお手軽!4回目は「鶏むね肉と小松菜のガリバタ醤油ソテー」です。

鶏むね肉と小松菜のガリバタ醤油ソテー

鶏むね肉と栄養満点の小松菜をたっぷり使った、ご飯が進む一品。バター醤油のコクとにんにくのパンチで、食べ盛りの子どもたちも大満足間違いなし!

材料(2人分)

◎ 調理時間の目安:15分

鶏むね肉…300g
小松菜…200g
片栗粉…大さじ3
サラダ油…大さじ1
粗挽き黒こしょう…適量

【A】
しょうゆ・酒・マヨネーズ…各大さじ1/2

【B】
バター…10g
しょうゆ・みりん…各大さじ1
にんにく…チューブ1〜2cm

※マヨネーズ、粗挽き黒こしょうは省いてもOK!

作り方

1. 鶏肉は皮をとってフォークで数カ所穴をあけ、縦半分に切る。さらに1〜1.5cm幅のそぎ切りにする。【A】と共にポリ袋に入れてよく揉み込み、空気を抜いて口を閉じ10分ほどおく。小松菜は3〜4cm長さに切る。
2. 新しいポリ袋に(1)の鶏肉と片栗粉を入れ、上下にふってまんべんなくまぶす。
3. フライパンにサラダ油を広げ、(2)を並べる。中火にかけて4分ほど焼き、裏返して1分ほど焼く。
. 小松菜を加えて炒め、しんなりしたら、合わせた【B】を回し入れて絡める。仕上げに粗挽き黒こしょうをふる。

ラクうま!調理ポイント

ポイント1・鶏むね肉は、そぎ切りにすること、酒とマヨネーズを揉み込むこと、冷たい状態から焼くことで柔らかく仕上がります
ポイント2・粉をまぶす際、ポリ袋で行うと、少ない量でまんべんなく行き渡らせることができます

材料が無い…!そんなときは代用品でもOK!

・「鶏むね肉」→「鶏ささみ、鶏もも肉
・「小松菜」→「ほうれん草
・「片栗粉」→「薄力粉

エフコープのおすすめ産直品

今回のレシピで使えるエフコープの産直品を紹介します!
・若どりむね肉(JAさが)
・南国元気鶏若鶏むね肉(マルイ農協)
・小松菜(アマノ園芸)

そもそも"産直品"って??

エフコープの産直品とは、独自の産直基準「産直3原則」に基づいて取り扱う産地直結の商品のこと(「産直品」について、詳しくはこちら)。
共同購入の食品カタログに掲載している産直品には、下記のマークが付いています。ぜひ、探してみてくださいね♪

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥ツイッター
https://twitter.com/innocence_yuu