コープ商品を使って!Yuuさんの夏のラクうま昼ごはん④

コープ商品を使って!Yuuさんの夏のラクうま昼ごはん④

インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、コープ商品を使った夏の昼ごはんレシピを4回にわたってご紹介! 調理時間は約5~15分で簡単に作れるので、夏休みのお助けレシピとしてもおすすめ。4回目は夏のランチのお供にぴったり!「キャベツとひじきのコールスローサラダ」です。

キャベツとひじきのコールスローサラダ

ひじき入りで栄養満点!ほんのりだしが香る和風サラダ。キャベツとにんじんはお湯をかけることで、生よりもカサが減って食べやすくなる上、しんなりした食感とシャキシャキした食感、どちらも楽しめますよ♪ 彩りもバッチリなので、あと一品ほしいときにもおすすめです!

材料(2人分)

◎ 調理時間の目安:10分(粗熱をとる時間を除く)

キャベツ…1/6個(200g)
にんじん…1/3本(50g)
コープの「産直豚のプレスハム」…2枚
コープの「ひじきドライパック」…50g
コープの「スイートコーンドライパック」…55g ※省いても可

〈A〉
マヨネーズ…大さじ3
めんつゆ(2倍濃縮)... 大さじ1と1/2
※3倍濃縮の場合は大さじ1、4倍濃縮の場合は小さじ2強
塩・こしょう…各少々

作り方

. キャベツとにんじんは千切りに、コープの「産直豚のプレスハム」は細切りにする。
. ザルにキャベツ→にんじんの順に重ね、熱湯(600mlほど)を回しかける。粗熱が取れたら水気を絞ってボウルに入れる。
.(2)のボウルにひじき・プレスハム・スイートコーン・〈A〉を入れて混ぜ合わせる。

ラクうま!ポイント

ポイント1・キャベツとにんじんは熱湯をまわしかけることで、しんなりした部分とシャキシャキした部分どちらも楽しめて◎。また、水っぽくならず、生より量が食べられます。
ポイント2・工程(2)で粗熱を取る時間がない場合は、流水で洗って冷ましてもOK。


今回使った商品はコレ!

コープの「産直豚のプレスハム」

コープの「産直豚のプレスハム」

徹底した飼育管理で旨みと甘みが活きる産直豚肉を使用しました。尾鈴豚と東伯豚を使用しています。

コープの「ひじきドライパック」

コープの「ひじきドライパック」

国産の芽ひじきを便利なドライパック缶詰にしました。水戻しは不要です。

コープの「スイートコーンドライパック」

コープの「スイートコーンドライパック」

砂糖を加えず、コーン本来の甘みと食感そのままに仕上げました。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。新刊「Yuuのラクうま♡野菜まるごとレシピ」は発売2週間で重版決定。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥ツイッター
https://twitter.com/innocence_yuu