コープ商品を使って!Yuuさんの夏のラクうま昼ごはん③

コープ商品を使って!Yuuさんの夏のラクうま昼ごはん③

インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、コープ商品を使った夏の昼ごはんレシピを4回にわたってご紹介! 調理時間は約5~15分で簡単に作れるので、夏休みのお助けレシピとしてもおすすめ。3回目は夏のランチの定番、そうめんをアレンジした「坦々豆乳そうめん」です。

坦々豆乳そうめん

おうちにあるもので、定番のそうめんをおいしくアレンジ♪ スープは混ぜるだけで完成するのに、びっくりするほど本格派!コクうまな濃厚スープが細い麺にしっかり絡んで、満足感もアップします。

材料(2人分)

◎ 調理時間の目安:10分

鶏ひき肉…150g
コープの「島原手延べそうめん」…3束(150g)
きゅうり…1/2本
ゆで卵…1個
(お好みで)ラー油…適量
ごま油…大さじ1/2


〈A〉
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ6
※3倍濃縮の場合は大さじ4、4倍濃縮の場合は大さじ3
コープの「国産大豆の無調整豆乳」…300ml
コープの「すりごま(二度焙煎)」…大さじ1

〈B〉
しょうゆ、みそ、砂糖… 各小さじ2
※みそはあわせみそを使用

作り方

. そうめんはパッケージの表示通りにゆで、冷水で洗ってしめておく。きゅうりは千切りにする。〈A〉は合わせておく。
. フライパンにごま油を中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、合わせた〈B〉を加えて全体に絡め火を止める。
. 器にそうめんを盛り、(2)、きゅうり、ゆで卵をトッピングする。仕上げに合わせた〈A〉を注ぎ、お好みでラー油を垂らす。

ラクうま!ポイント

ポイント1・坦々スープは時間があれば冷蔵庫で冷やしておきましょう。
ポイント2・使用するごまは白ごまがおすすめです。


材料が無い…!そんなときは代用品でもOK!

・鶏ひき肉→「豚ひき肉
・そうめん→「冷凍うどん

今回使った商品はコレ!

コープの「島原手延べそうめん」

コープの「島原手延べそうめん」

古くからのそうめんづくりの伝統を受け継ぐ長崎県島原で、国内産小麦を使用し作り上げました。

コープの「国産大豆の無調整豆乳」

コープの「国産大豆の無調整豆乳」

国産フクユタカ大豆(遺伝子組換えでない)を原料に、大豆と水だけで作った豆乳です。

コープの「すりごま(二度焙煎)」

コープの「すりごま(二度焙煎)」

香ばしさと旨みを引き出すため二度の焙煎を行い、しっとりとすりあげました。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。新刊「Yuuのラクうま♡野菜まるごとレシピ」は発売2週間で重版決定。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥ツイッター
https://twitter.com/innocence_yuu