休日は!家族みんなでホットプレート大作戦 2

休日は!家族みんなでホットプレート大作戦 2

便利なホットプレートを使って、いつものおうちごはんを、気取らず楽しくしちゃいましょう!

★「休日は!家族みんなでホットプレート大作戦 1」はこちら

みんなでとろ~りパネチキン

鶏肉×トマト×チーズを豪快に食べられる、韓国で人気のメニューです。韓国語でパンのことを「パネ」というそうです。鶏肉や野菜をチーズに絡めてどうぞ。
ホットプレートが熱くなっているので、取るときはご注意を!

【材料】4人分
・ミックスチーズ…180g
・食パン…2枚
・鶏もも肉ひと口カット…400g
・塩、こしょう…少々
・油…大さじ1
・お好みの野菜
★オススメの野菜は、アスパラガス、じゃがいも、にんじんなど。事前にゆでておくと食感もやわらかくなり、甘みも味わえます。電子レンジで加熱するとお手軽です。

〈トマトソース〉
・トマト水煮…400g
・オリーブオイル…大さじ2
・おろしにんにく…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・塩、こしょう…少々

【作り方】
1. 耐熱容器にトマトソースの材料をすべて入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で7分加熱する。
2. 食パン1枚の中身を包丁でくり抜き、もう一枚の食パンの上に重ねてチーズ用の器を作る。


3. 耐熱容器にミックスチーズを入れて電子レンジ(600W)で1分加熱し、パンの器に入れる。
4. ホットプレートの端に油を引き、塩・こしょうを振った鶏もも肉を焼いて(1)をかけ、絡める。
5. ホットプレートに、(3)と野菜をのせたらできあがり。
★パンの器の下にアルミホイルを敷くとトマトソースがパンに付かず、味が混ざりません。

おうちで焼き鳥屋さん気分♪

お好きな具材を切ってホットプレートで焼くだけ!自分でお好きな串を作っちゃいましょう♪

【具材例】
・鶏もも
・豚ばら
・ウインナー
・白ねぎ
・ピーマン
・エリンギ
・レンコン
・ベーコンで巻いたミニとまと

◉ キャベツタレも手作りで!
焼き鳥に欠かせないキャベツにかけるタレも、おうちにあるもので簡単に手作りできます。キャベツを食べる手が止まらなくなるかも?
〈分量〉白だし3:酢2:水2
★このとき使う酢は、米酢や穀物酢がおすすめです。

朝ごはんもおまかせ!

使った後のホットプレートは、すぐに片付けなくても大丈夫。プレートだけ洗っておけば、翌日の朝ごはんにだって使えます!つぶコーンとバターをアルミカップに入れると、おいしく手軽にお野菜をプラスできますよ。

◉ たまねぎをカップ代わりにして目玉焼きを作ろう!
卵を別容器に割っておくと、玉ねぎに流し込みやすくなります。

いろいろな場面で幅広く使えるホットプレート。ぜひ活用してくださいね。