CO・OP商品を使って!Yuuさんの時短で♯ラクうま!レンチンレシピ③

CO・OP商品を使って!Yuuさんの時短で♯ラクうま!レンチンレシピ③

人気インスタグラマー・Yuu(ゆう)さんが提案する、コープ商品を使ったカンタンレシピ


インスタグラムでも人気の料理研究家・Yuu(ゆう)さんが提案する、コープ商品を使ったレンチンレシピを4回にわたってご紹介します! 3回目となる今回は「韓国風さばの味噌煮」です。電子レンジでチンするだけの簡単時短レシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

韓国風さばの味噌煮

焼肉のたれを使って韓国風に。電子レンジで作れば身はふっくら、煮崩れもありません!旨みがしみた野菜も甘辛味でご飯が進みます。

材料(2人分)

◎ 調理時間の目安:13分

コープの「骨取りさばフィーレ(うす塩味)」…2枚(180g)
長ネギ…1本(100g)
冷凍ほうれん草(あれば)…適量

〈A〉
水、酒…各大さじ2
焼肉のたれ…大さじ1
コープの「あわせみそマイルド」…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
しょうが(チューブ)…1〜2cm

作り方

1. 骨取りさばフィーレは解凍し、半分に切って十字に切り込みを入れる。長ネギは斜め薄切りにする。

さばは切り込みを入れることで破裂を防ぎ、味しみをよくします


2.
耐熱皿で〈A〉を合わせたら、ペーパータオルで水気を拭き取ったさばを加えて全体に絡める。さばの皮目を上にし、間隔を空けて並べ、空いた部分に長ネギを入れる。ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで5分ほど加熱する。

〈A〉のたれは全体によく絡めてください


3.
器に盛り、お好みで加熱した冷凍ほうれん草を添える。


※ご使用の電子レンジの機種により、加熱に誤差が生じる事があります。加熱時間は目安にして、必ず調整を行ってください。
※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

ラクうま!ポイント

ポイント1・さばは余分な水気を拭き取り、長ネギ・しょうがと一緒に煮ることで、臭みを取り除くことができます。
ポイント2・電子レンジで加熱した後に10分ほど置いておくと味がしみてよりおいしくなります。

今回使った商品はコレ!

コープの骨取りさばフィーレ(うす塩味)

コープの骨取りさばフィーレ(うす塩味)

骨取りだからどの世代も食べやすく、個包装で必要な分だけを取り出せて使えるのが便利。

CO・OPあわせみそマイルド

CO・OPあわせみそマイルド

米と麦のあわせこうじをたっぷり使い、まろやかな甘さをだし、蒸した大豆を使うことで、素材のうまみを生かしています。

profile

Yuuさん

Yuuさん

福岡県在住。SNSやブログでレシピを公開し、インスタグラムでも人気の料理研究家。カンタンでおいしいメニューが人気を博し、考案したレシピは2,000件にのぼる。著書に「帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん」(扶桑社)「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」(扶桑社)などがある。

♥インスタグラム
https://www.instagram.com/yuuyuu514/
♥フェイスブック
https://www.facebook.com/kitchen0514
♥ブログ
http://yuu-stylish-bar.blog.jp
♥ツイッター
https://twitter.com/innocence_yuu