残りがちな調味料 どう使う? Vol.1《オイスターソース》

残りがちな調味料 どう使う? Vol.1《オイスターソース》

買ったものの、使い切れずにずっと残っている。そんな「残りがちな調味料」をエフコープの組合員にお尋ねしたところ、多くの声が寄せられました。今回は、その中から「オイスターソース」と「トマトケチャップ」に注目し、料理家の広沢京子さんにレシピを教えていただきました! 今回は、オイスターソースの活用術をご紹介します。

オイスターソースどう使う?使い方のコツ

「オイスターソース」は、かきエキスを使用した味わい深い調味料。濃厚な旨みがあり、広東料理で多く用いられます。

広沢さん:
「オイスターソースを使う際は、しょうゆを少し加えると味が締まります。やきそばにちょこっと加えたり、カレーなどの隠し味にしたりしても。量が多すぎると、くどくなるので注意してくださいね」


いわしのオイスターかば焼丼

【材料】2人分
・いわし(小)…8尾
・塩…少々
・片栗粉…適宜
・ごま油…大さじ1
・ご飯…お好みの量
・大葉・長ねぎ…適宜

〈A〉
・オイスターソース…大さじ1
・水…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・みりん…大さじ1/2

【作り方】
1. いわしは3枚におろし、塩をふって5分ほど置く。ペーパーで水気を取って、片栗粉をまぶす。
2. フライパンにごま油を熱し、いわしの皮目を下にして並べて中火で焼く。カリッとしたら裏返して焼く(水分が出たらペーパーでふき取る)。
3.〈A〉を混ぜ合わせて(2)に加え、さっと全体を和えて火を止める。
4. 器にご飯を盛って、(3)をのせる。大葉は千切りに、長ねぎは白髪ねぎにして添える。


オイスター麺

【材料】2人分
・乾麺(冷や麦かうどん)…170g
・ごま油…大さじ1
・生姜(みじん切り)…小さじ1
・長ねぎ…1/2本 にら…3本
・赤ピーマン…1/2個
・塩・こしょう・白いりごま…各少々

〈A〉
・顆粒チキンスープの素…小さじ1
・湯…80ml
・オイスターソース…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1

【作り方】
1. 乾麺は表示通りにゆで、ザルに上げて冷水で洗い、水気を切る。長ねぎ、にら、赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。
2. フライパンにごま油、生姜を入れ、弱火で炒める。生姜の香りがしてきたら長ねぎ、赤ピーマンを加えて炒める。
3.(2)がしんなりしてきたら、〈A〉を加えてひと煮立ちさせ、(1)の麺とにらを加えて、<A>を吸わせるように炒める。塩・こしょうで味を調え、ごまをふる。


オイスターチキン

【材料】2人分
・鶏むね肉…300g
・片栗粉・油…適宜
・黒こしょう…少々

〈A〉
・おろし生姜…小さじ1 
・オイスターソース…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・塩…少々

【作り方】
1. 鶏肉は皮とすじをとり、フォークで数カ所穴をあけてひと口大に切る。
2.(1)をボウルに入れ、<A>を加えてよくもむ。
3. 片栗粉をまぶし、フライパンに1cmの高さまで油を注ぎ、中温(170℃)の油(衣を落とすと、途中まで沈んで浮き上がってくるくらい)で揚げ焼きにする。
4. お好みで黒こしょうをふる。

どれもおいしそうですね! ぜひ作ってみてくださいね。

profile

広沢京子(ひろさわきょうこ)さん

広沢京子(ひろさわきょうこ)さん

料理家。千葉県出身。フードスタイリストのアシスタントを経て独立。2009年より活動の拠点を福岡へ移し、レシピ制作、スタイリング、イベント、飲食店のプロデュースなどを幅広く手がける。生産者と家庭の食卓をつなぐ活動に力を入れている。著書に『家だから、いっぱい野菜』(幻冬舎)、『こうかん、ぶつぶつ』(millebooks)など。
https://cookluck.com