今月の食卓レシピ【November】

今月の食卓レシピ【November】

エフコープの機関誌『ふれあい』の表紙に掲載している今月の食卓レシピ。毎月おすすめの食材や商品を使ったメニューを紹介します。2022年11月は、料理家の広沢京子さんが提案する、エフコープの産直品『小松菜』を使ったレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

メニューはこちら

●小松菜とじゃこのアーリオオーリオ パスタ
●小松菜と豚肉のチャンプル
●小松菜とゆばのたいたん

小松菜とじゃこのアーリオオーリオ パスタ

●材料(2人分)
・小松菜…3束程(120g)
・にんにく(みじん切り)…小さじ1と1/2
・赤唐辛子…1/2本
・スパゲッティー…160g
・ちりめんじゃこ…大さじ2
・塩…小さじ2
・オリーブオイル…大さじ4

●作り方
1. 小松菜は2cm幅に切る。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする。
2. 鍋に2ℓの湯を沸かし、小さじ2の塩を入れて、スパゲッティーを茹でる。
3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて、弱火で炒める。香りがしてきたら、ちりめんじゃこ、小松菜の茎の部分を加え炒める。
4.  (3)に(2)のゆで汁100㎖を加え、小松菜の葉の部分、茹で上がったスパゲッティーを加えて手早くあえたら完成。

●レシピのポイント!
味を見て足りない場合は、塩で調え直し、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルとこしょうを少々かけるとワンランクアップします。


小松菜と豚肉のチャンプル

●材料(2人分)
・小松菜…3束程(120g)
・豚バラ薄切り肉…60g
・木綿豆腐…1/2丁
・しょうが…小さじ1(みじん切り)
・卵…1個
・鰹節…5g
・塩、こしょう…各少々
・薄口しょうゆ…大さじ1/2
・ごま油…大さじ2

●作り方
1. 小松菜は4cm幅に、豚肉は3cm幅に切る。
2. 豆腐はキッチンペーパーで包み、重しを置いて水切りする。
3. フライパンにごま油を熱し、豚肉を加えほぐしながら塩を少々振り、炒める。豆腐をひと口サイズに手でちぎって加え、もう一度塩少々を振り、更に炒める。
4. 小松菜の茎、しょうがを加えて炒め、葉の部分を加えてしんなりしたら、溶いた卵を回し入れ、薄口しょうゆを加えて手早く混ぜ、火を止める。こしょうを少々振り、鰹節を加え、器に盛り付けたら完成。


小松菜とゆばのたいたん

●材料(2人分)
・小松菜…4束程(180g)
・湯葉 (乾燥板湯葉)… 6g
〈A〉
・だし…300cc
・薄口しょぅゆ…小さじ1
・みりん…小さじ1
・塩…小さじ1/8

●作り方
1. 小松菜は3cm幅に切り、湯葉は水に浸して戻し、水気を切る。
2. 鍋に〈A〉と小松菜の茎の部分を入れて煮る。茎がくったりしてきたら、小松菜の葉の部分、湯葉を加えさっと煮たら完成。

今回使った商品はこちら!

アマノ園芸『小松菜』

アマノ園芸『小松菜』

「安くておいしいので毎週利用しています!」そんな声をいただくエフコープの産直品『小松菜』は、アク抜きいらずで調理も手軽な万能野菜です。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

レシピを紹介してくれたのは

profile

広沢京子(ひろさわきょうこ)さん

広沢京子(ひろさわきょうこ)さん

料理家。千葉県出身。フードスタイリストのアシスタントを経て独立。2009年より活動の拠点を福岡へ移し、レシピ制作、スタイリング、イベント、飲食店のプロデュースなどを幅広く手がける。生産者と家庭の食卓をつなぐ活動に力を入れている。著書に『家だから、いっぱい野菜』(幻冬舎)、『こうかん、ぶつぶつ』(millebooks)など。
https://cookluck.com