いろいろ楽しめる小松菜レシピ

いろいろ楽しめる小松菜レシピ

アクが少なく、生でも食べられる小松菜は、炒めたり、和えたり、混ぜ込んだりといろんな料理で大活躍! 今回ご紹介しているレシピはどれも超カンタンなので、ぜひ作ってみてくださいね!

小松菜と豚肉の炒めもの 【2人分】


小松菜150g(1袋)と豚肉100g(ベーコンでもOK)を食べやすい大きさに切る。
豚肉、茎、葉の順に、油を引いたフライパンで炒める。葉はサッと短めに炒めるのがポイント。
味付けは、塩こしょうやポン酢、オイスターソースなどお好みで。

小松菜のかんたん白あえ 【2人分】


❶  小松菜150g(1袋)をサッと色よくゆでて、水気を絞って3㎝幅に切る。
『白あえベース』1袋分をとよく混ぜ合わせる。
★お好みで、ゆでたブロッコリーや、ひじきの水煮、オクラなどを混ぜても♪



小松菜とベーコンのペペロンチーノ 【2人分】


フライパンにオリーブオイル大さじ1と1/2、スライスしたにんにく1片、輪切りにした鷹の爪1/2本を弱火で炒め、香りがしてきたら1cm幅に切ったベーコン2枚分を炒め、塩で味を調える。
スパゲッティ160gをゆでながら、表示時間の1分前になったら切った小松菜75g(1/2袋)を加え、一緒にゆでる。
をザルに上げ、とよく混ぜ合わせれば完成♪



小松菜のにんにく塩炒め 【2人分】


小松菜150g(1袋)を食べやすい大きさに切る。
にんにく1片をスライスし、ごま油(適量)で炒める。お好みで輪切りの鷹の爪を加えても。
に小松菜を加えて酒大さじ1をふり、蓋をして蒸し焼きにする。
しんなりとしたら塩こしょうで味付けをする。

小松菜とごまの混ぜごはん 【2人分】


小松菜1株をたっぷりの熱湯で20秒ほどゆでたあと、水につける。
水気をしっかり絞ってからみじん切りにする。
ボウルに茶碗2杯分の温かいごはんと、いりごま大さじ1、ごま油小さじ1、塩少々を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

小松菜の塩昆布炒め 【2人分】


小松菜75g(1/2袋)の根元に十文字に切り込みを入れて3cmほどに切る。
フライパンにバターを熱し、を入れて2分ほど炒め、塩昆布約6gを加えてさらに炒める。
お好みで塩こしょうをふる。


グリーンスムージー


小松菜1~2株・りんご半玉・バナナ1本・水(または牛乳)120㎖をミキサーで混ぜるだけ!