夏の不調 プチ解消レシピ〈冷え 編〉

夏の不調 プチ解消レシピ〈冷え 編〉

暑さで体がだるかったり、冷房による冷えが気になったりと、夏の不調が気になる季節。今回は、管理栄養士のけんちゃん先生に、「冷え」のプチ解消レシピを2つ教えていただきました。

丸ごとピーマン肉詰め


*レシピのポイント*
ピーマンの種とワタは取り除かず、丸ごと使ってOK!実は種とワタにはピラジンという成分が豊富。ピラジンには血行を良くする働きがあり、冷え解消に効果が期待できます。


【材料】2人分
・ピーマン…3~4個
・片栗粉…小さじ2油…適量
・料理酒…大さじ1
・水…100ml

〈A〉
・牛豚合挽ミンチ…200g
・卵…1/2個
・ケチャップ…小さじ1
・塩…ふたつまみ

〈B〉
・水…80ml
・ケチャップ…大さじ2
・濃口醤油…大さじ1
・料理酒…大さじ1

【作り方】
1. ボウルに〈A〉を合わせ、粘りが出るまでよく混ぜて肉だねを作る。ピーマンは縦半分に切る。

ピーマンの種は取らなくてOK! 種とワタがフックの役割をして、肉だねが外れにくいんです♪


2. ピーマンの断面に片栗粉をまぶして肉だねを詰める。油を引いたフライパンで肉だねの面から焼く。


3.
焼き色がついたらひっくり返して料理酒と水を加え、フタをして中弱火で蒸し焼きにする。火が通ったらフライパンから取り出し、器に盛る。同じフライパンで〈B〉を煮詰めたらソースも完成!

ピーマン肉詰めを焼いた後のフライパンを使えば肉汁もソースの旨みに♪

レンジで作る♡マサラティー風ゼリー


*レシピのポイント*
生姜パウダーに含まれるショウガオールには、血流を改善する働きがあります。また、シナモン(ケイヒエキス)には毛細血管修復作用があるため、血流が良くなり栄養素が届きやすくなると言われています。

※シナモンの摂取について:妊娠中の方や肝臓に持病がある方は主治医に相談してください。


【材料】カップ4個分
・ミルクティー …400ml
※ペットボトルや紙パックに入ったミルクティー(砂糖入り)でOK!

〈A〉
・ミルクティー…100ml
・生姜パウダー…4振り
・シナモンパウダー…4振り
・粉ゼラチン…8g

【作り方】
1. 大きめの耐熱容器に〈A〉を加えて混ぜる。電子レンジ(600W)で1分加熱する(粉ゼラチンが溶けて、湯気がでるくらいまで)。


2. 400mlのミルクティーを(1)に加え、混ぜる。器に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やす(冷蔵庫で1~2時間、急ぎのときは冷凍庫で10分ほど)。お好みで生姜パウダーやシナモンパウダー(分量外)をトッピング!


今回ご紹介したレシピも含め、上手に栄養を取って、冷えに負けないカラダづくりをしてくださいね。

profile

嘉村健志(かむらけんし)さん

嘉村健志(かむらけんし)さん

管理栄養士・料理研究家。「料理で色褪せない思い出を」をテーマに、料理教室を主宰。“けんちゃん先生”として、テレビ番組や食育イベントでも活躍している。
〈ホームページ〉
http://neowing-ht.com/
〈Instagram〉
https://www.instagram.com/kenshikamura/?hl=ja