今月の食卓レシピ【December】

今月の食卓レシピ【December】

エフコープの機関誌『ふれあい』の表紙に掲載している今月の食卓レシピ。毎月おすすめの食材や商品を使ったメニューを紹介します。2022年12月は、料理家の久保ゆりかさんが提案する、エフコープのプライベートブランド商品「Fふっくらひらあげ」を使った2種のおかずとスープのレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

メニューはこちら

●鶏手羽とひらあげの煮物
●ひらあげのクルミねぎ味噌焼き
●すりおろしれんこんのポタージュ

\ホロホロとお肉がとろける/鶏手羽とひらあげの煮物

●材料(2人分)
・鶏手羽元…6本
・「Fふっくらひらあげ」…1枚
・大根…約250g
・しょうが、小ねぎ(お好みで)…各少々
〈A〉
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ2
・砂糖…大さじ1と1/2
・酢…大さじ1/2
・しょうが、小ねぎ(飾り)…各少々

●作り方
1. 無水鍋に鶏手羽元を入れ、混ぜ合わせた〈A〉を半量ほど加えてなじませる。
2. 大根は皮をむき、厚さ約1㎝の輪切りにし、面取りをする。大きい場合は半分に切る。ひらあげは8等分に切る。
3. (1)の鍋に大根を入れ、残りの〈A〉を回しかけ、蓋をして中火にかける。沸騰したら中弱火で20~30分蒸し煮にする。
4.  蓋を開け、手羽元と大根の位置を変えるように混ぜ、ひらあげを加え、さらに5分ほど蒸し煮にする。火を止め、予熱で味を含ませたる。
5.  器に盛り付け、千切りした生姜とお好みで小口切りにした小ねぎを散らしたら完成。

●レシピのポイント!
・無水鍋をお持ちでない場合は、(3)の工程で水100mlを加える。
・鶏手羽元は(3)の工程で30分ほど加熱するとホロホロとした食感に仕上がります。


\お酒のおつまみにも!/『ひらあげのクルミねぎ味噌焼き』

●材料(2人分)
・「Fふっくらひらあげ」…1枚
・小ねぎ…10g
・クルミ(ロースト)…10g
〈A〉
・味噌…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・みりん…小さじ1
・ごま油…少量

●作り方
1. 小ねぎを小口切りにし、〈A〉と混ぜ合わせる。クルミは小さく砕いておく。
2. ひらあげは半分に切り、短い1辺を残して残りの2辺を切り開き、長方形にする。
3. (2)に(1)のねぎ味噌を塗り、クルミを散らして端から巻きロール状にする。
4. (3)を半分にカットしてようじで止め、表面にごま油を塗る。
5. トースターに並べ、表面がこんがり色づくまで7〜8分焼いたら完成。

●レシピのポイント!
クルミが好きな方は多めに入れて食感を楽しんでみてください。お酒のおつまみにもぴったりですよ。


\ほっこりやさしい味わい/ 『すりおろしれんこんのポタージュ』

●材料(2人分)
・れんこん…150g
・鶏もも肉…100g
・しめじ…50g
・たまねぎ…1/2個
・しょうが…1片
・出し汁(濃い目)…100ml
・牛乳…250ml
・オリーブオイル…大さじ1/2
・塩・黒こしょう…各少々
・味噌…小さじ1強
・刻みパセリ…適宜

●作り方
1. れんこんは1/3をイチョウ切りにし、残りはすりおろす。鶏もも肉は小さめのひと口大にカットし、軽く塩を振る。しめじは石づきを取り除いてほぐし、たまねぎは薄切り、しょうがはすりおろす。
2. 鍋にオリーブオイルを熱し、イチョウ切りにしたれんこん、たまねぎ、鶏もも肉、しめじを炒め、塩を振る。出し汁を加え5分煮る。牛乳、すりおろしたれんこん、しょうがを加え、沸騰しない程度に温め、味噌を溶き入れ、塩で味を調える。器によそい、黒こしょう、刻みパセリを散らしたら完成。

今回使った商品はこちら!

「Fふっくらひらあげ」

「Fふっくらひらあげ」

浮かし揚げ製法で豆腐の食感を残しふっくらと揚げました。国産大豆使用。

※レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。

レシピを紹介してくれたのは

profile

久保(くぼ )ゆりかさん

久保(くぼ )ゆりかさん

2011年に九州初、野菜ソムリエ上級プロの資格を取得、2018年にフードコーディネーター1級の資格を取得。

日本料理や製パンに関する専門知識と技術を持ち、書籍やWEB等へ掲載する料理撮影、フードコーディネート、各種メディアへの出演のほか、飲食店のメニュー監修、執筆、商品開発など、多方面で活動中。

美容や健康、カラダの中からキレイになるレシピを得意とする。

●Instagram
https://www.instagram.com/yurikakubo24/